2025年10月の記事一覧
カレーミート
今日の献立は
・牛乳
・せわりコッペパン
・カレーミート
・コンソメスープ
でした。
せわりコッペパンにカレーミートをはさんで食べました。楽しくおいしいメニューでした。きっと子どもたちも大好きだったと思います。
今日もごちそうさまでした!
ふるさとくまさんデー:人吉球磨
今日の献立は、
・牛乳
・ごはん
・だいずととうふのかわりやき
・つぼんじる
です。
今日は、ふるさとくまさんデーで、人吉球磨地方の郷土料理でした。つぼん汁は、お祝いに欠かせない料理で、具材を奇数で揃えて作られるそうです。「なるほど~」と思いました。
今日も完食!おいしい給食ごちそうさまでした!
こまつなのゆかりあえ
今日の献立は
・牛乳
・むぎごはん
・さといものそぼろあえ
・こまつなのゆかりあえ
でした。
こまつなのゆかりあえには、きゅうりやもやしも入っていて、シャキシャキの食感でした。栄養も満点!おいしくいただきました。
今日もごちそうさまでした。
こめこ入りトマトパン
今日の献立は
・牛乳
・こめこ入りトマトパン
・ほうれんそうオムレツ
・マカロニのクリームに
でした。
初めていただいたトマトパンでした。しかも、米粉入りです。パンの色は、赤みがかったオレンジ色。ケチャップの色に近い感じでした。
給食のおかげで出会えたパンです。
いろいろな食材や献立に出会えるのも、給食の楽しみの一つですね。
今日もごちそうさまでした!
みそワンタンスープとかつおのこうみソースあえ
今日の献立は
・牛乳
・ぷちまるごはん
・みそワンタンスープ
・かつおのこうみあえ
でした。
かつおのこうみあえは、ピリ辛の食べ応えがあるおかずでした。おかげでご飯がすすみました。
みそ味のワンタンスープは初めて食べました。みそが入ることで優しい味付けになることを発見!!ぜひ、家でも試してみたいです。
今日もごちそうさまでした!