家庭学習に役立つサイトやコンテンツの紹介

ラインズeライブラリアドバンスを利用開始しました

 この度、本校パソコン教室に「ラインズeライブラリアドバンス」という、ドリル問題(小学校:国算理社、中学校:国数英理社保体技家音美)を中心とした様々な教育用コンテンツを利用できるサービスが導入されました。これに伴い、各ご家庭でも、以下の「家庭学習サービス」を無料でご利用になることができます。分散登校日の5月21日(木)と5月22日(金)に個人ID・パスワードを配布しました。(注:各種通信機器の通信にかかる費用は各ご家庭でのご負担となります)

 下記のアドレスにアクセスしてご利用いただけます。なお、本サービスは『ラインズeライブラリアドバンス』の導入校に通学する児童生徒のみが利用できるものです。学校コードやID・パスワードは重要な情報ですので、お取り扱いには十分ご注意ください。

ラインズeライブラリアドバンス

家庭学習サービスの利用の仕方(保護者向け pdfファイルが開きます)

家庭学習サービス利用の仕方

家庭学習サービスの利用の仕方(児童向け pdfファイルが開きます)

【国語の家庭学習に】国語プリントいろいろ

家庭学習に無料で利用できるコンテンツを紹介しています。

◆国語や書写のプリントいろいろ(光村図書)

こちらは、「家庭学習用のみ無料利用可能」として公開されています。

各学年の昨年3月学習した内容、4・5月に学習予定である内容にしぼりこんで、国語・書写・生活・外国語などの復習プリントが公開されています。

特におすすめなのは、3月の授業で使用されている朗読コンテンツです。美咲野小が使用している教科書とは異なるものなのですが、有名な俳優さんによる朗読なので、文字がなくても楽しめます。

光村図書

 

【算数の家庭学習に】過去の問題集のデータを無料公開

家庭学習に利用できる無料コンテンツを紹介します。

 

◆無料で印刷できるプリントなど(教育出版さん)

2020年度は小学校の教科書が全面リニューアルされました。

こちらの教科書会社(教育出版さん)は、古い教科書に準拠していた問題集のデータを無料公開しています。算数の3ステップドリルや花まるワークは、学年と単元ごとに整理されていますので、苦手分野を選ぶことができ、便利だと思います。

教育出版

【国語の家庭学習に】国語ワークシート

家庭学習に利用できる無料コンテンツを紹介します。

◆国語のワークシート(教育出版さん)

国語の自宅学習で役に立つワークシートが、教育出版さんのサイトで公開されています。漢字は各学年で学習するものが決まっていますので、学校で使っている教科書とは異なるのものなのですが、活用できます。漢字練習ノートでの復習の力試しとして活用するのもいいと思います。

教育出版 国語ワークシート

【算数の家庭学習に】スマートレクチャー わくわく算数

家庭学習に利用できる無料コンテンツを紹介します。

◆算数解説動画(啓林館さん)

算数の教科書を発行している新興出版社啓林館さんは、夏休みまで学習予定である算数の教科書の解説動画を無料開放しています。

学年ごと、単元ごとに視聴する動画を選ぶことができますので、本年度の予習だけではなく、復習にも役立つと思います。

 

 

 

【算数の家庭学習に】うでだめシート

家庭学習に利用できる無料コンテンツを紹介します。

◆算数単元別まとめプリント(東京書籍さん)

いろいろな教科の教科書の作成をしている東京書籍さんが「学校での新型コロナウイルス感染症対策」の一つとして無料公開している問題集です。

美咲野小学校が使っている算数の教科書とは異なりますが、学年ごとに作られており、取り組みやすいと思います。

東京書籍 うでだめシート