学校生活

2学期終業式

12月22日(金)、2学期終業式を行いました。

当初、体育館で実施する予定でしたが、この日の寒さとインフルエンザ拡大防止を考慮して、校長室から各教室へのオンライン配信で実施しました。

 校長先生のお話では、まず、2学期の振り返りがありました。

次に、「お正月」と「鏡餅」についてのお話がありました。

「お正月」は日本の行事の中で最も古い伝統行事であること、お正月に飾る門松などは、豊作や家内安全などを祈る「歳神様」をお迎えするものであることを知る事が出来ました。

また、「鏡餅」は、「勾玉」「鏡」「剣」の三種の神器をモチーフにしたものであることも知る事が出来ました。

 最後に、冬休みの過ごし方として、校長先生から3つのお願いがありました。

①自分の命を大切に! ②規則正しい生活を! ③お手伝いをがんばろう!

です。元気に、安全に生活し、新しい年を迎えてほしいと思います。

 各クラスでは、配信をしっかりと見ながら終業式を行っていました。

2年1組の様子です。

2年2組の様子です。

 終業式に引き続き、校長室で表彰を行いました。この様子もオンライン配信しました。社会体育のバスケットボールチーム、学童五輪の空手と陸上、県の卓球大会、蘇峰展の表彰を行いました。

一小の子供たちは、2学期もがんばりました!