10月31日(土)

10月の末日に運動会なんて、この先訪れないのではないかと感慨深い本番当日。

写真で振り返る運動会スタート視聴覚

掲示物

  

国旗掲揚

 

準備体操

  

1年生徒競走

 

2年生リレー

  

パプリカ

 

ヨッシャ来い!2020

  

3年生徒競走

  

4年生リレー

  

応援合戦(赤団)

  

白団

  

5年生徒競走

 

6年生ガガ

 

6年担任から

 

5年生ソーラン節

  

役員の皆さんには準備から運営、後片付けまでお世話になりました。

  

子どもたちはこの行事を通して大きく成長してくれたはずです。今後とも温かく見守っていきましょうグループ

1ツ星オフショット1ツ星

今朝6:30の職員室。

あかり先生からだご汁と唐揚げ、からし蓮根が振る舞われました。ごっつぁんでした!

10月30日(金)

いよいよ明日が本番です。

3,4年生が思い思いに書いた法被に注目してみました。

 

元気が出ますね。

お昼からは元PTA会長であり、町議でもある森田さんに三角旗を立てていただきました。

こういう陰で支えてくださる方の動きも知ると涙んずっですね。

あっぱれ玉は本部テント近くに貼りますので、保護者の皆さんもぜひ見に来られてください。良いことがたくさん書かれています。

 

最後に、PTA様より非接触型サーモグラフィー(電子体温計)を2台購入していただきました。取付、設置までしていただき本当にありがとうございました!

 

では明日視聴覚

 

以下は朝8時に発信された安心メール

御船小保護者様

明日の運動会当日の観覧についていくつかお尋ねがありましたので、お知らせします。

○ 今年度の観覧は、密をさけるため「各家庭保護者2名のみ」(我が子の参観のみ)とさせていただいています。よって、他学年の親族の観覧はご遠慮下さい。

○ 閉会式は原則高学年保護者が観覧しますが、金管バンド部の演奏にお子さんが出場される家庭は特別に観覧できます。(腕に「金管バンド」のテープを付けます)

当日、運動会がスムーズに運営できますよう、保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
   御船小学校長

10月29日(木)

御船小PTA会員様

 日頃より、本校のPTA活動にご協力くださりありがとうございます。
 10月31日(土)は運動会の予定になっております(雨天延期時は安心メールでお知らせいたします)。会場設営につきましては10月30日(金)の16時から行いますので、ご協力の出来る方はどうぞ宜しくお願いいたします(感染予防対策の為、マスク着用でお願いします)。
 また、当日につきましては先日お配りした、駐車場案内及び入退場案内に沿って、観覧していただきますようお願いいたします。事前に運動会観覧チケットを2枚配布しておりますが、紛失された方は受付にて名簿で確認いたしますので、お申し出下さい。
 今年度はコロナウィルス感染拡大に伴い、少人数での参加、検温等の感染予防対策をしてからの観覧となります。PTA会員の皆様にはご迷惑をお掛けしますが、ご協力お願いいたします。(当日の入退場時は混雑が予想されますが、ご協力を宜しくお願いいたします。)

運動会入場受付時間
・低学年(1.2年生)
  9:00〜
・中学年(3.4年生)
 10:00〜
・高学年(5.6年生)
 10:40〜
    御船小PTA会長

10月27日(火)

毎朝各学年の時間割を見ながら今日はどこを取材しようかと考える小欄。悩んだ結果、意表を突いて金管バンド部にしました。

本校7年目の大御所、河口先生と、教務の田中先生、体育主任でもある左座先生指導のもと練習に励んでいます音楽

 

今年度はなかなか成果発表をする場がありませんでしたが、この度、運動会の閉会式で校歌を演奏することになりました。

  

先輩が優しく指導

本番も楽しみにしとります。

 

コロナ対策で大型パーテーションも届き、気合い入ってマスピース

 

1ツ星おまけ1ツ星

ラジオ体操でお手本になるスポーツ委員会

放課後練習中の白団

中庭では赤団

 

※明日は運動会の代休で1日休みです。ゆっくり休んで英気を養われてください。

10月26日(月)

これもHP効果!?

初日の校納金納付率がUP!(先月比)

1年 40%→76% 2年 44%→79%

3年 56%→81% 4年 44%→72%

5年 58%→78% 6年 53%→63%

本校は毎月未納ゼロ。事務処理がスムーズに行えること、心より御礼申し上げます。

さて、運動会WEEK。その前に、11月2日(月)はお弁当を忘れずに!!

今日から全体練習が始まりました。

 

全員揃うと圧巻ですね。整列やラジオ体操、退場の練習をして、『チーム御船小』としての1歩を踏み出しました。本番も今日のような天気だといいですネ晴れ

10月23日(金)

本日は幼・保・小連絡会を行いました。

 

1年生児童の出身幼稚園、保育園の先生方に5時間目の授業を参観していただき、その後、意見交流をしました。子どもたちも、張り切って授業にのぞんでいました。姿勢の良さや頑張る姿に、入学してからの成長を感じておられました。

5年生は稲刈り体験をしました。

 

6月に田植えをした苗がこんなにも大きく実っていました。天候の影響もあり、収穫範囲は例年より少なかったものの、その分、心を込めて刈りました。

 

 

最後に御船高校からのお知らせ

 

『つくって、あそぶ、メカトロ王国』

11月22日(日)ゆめタウンはません3F

参加費:無料

私たちは地元の高校を応援しています。

10月22日(木)

クリーンセンター3日目。初日が400㌔、昨日が420㌔、今日の180㌔でやっと片付きました。一日350㌔しか受け付けてくれないセンターには大目に見ていただきました。感謝お辞儀

話は変わって一昨日、事務室前にコンセントを増設しました。職員もまだ数人しか知らないプロジェクトが始まります。

詳細は12月中旬に発表、乞うご期待キラキラ

そんな事務室前は、毎週塚本先生がお花を飾られ、華やかな玄関として好評を得ています。

趣味とはいえ、毎回自腹で購入されるので頭が下がります。皆さんも癒やしによかもんねみふねでうまかもん買って寄ってかんね?そして、かたらんね?

10月21日(水)

熊日ば見よったら『読者のひろば』に、教育長がよく載せられるからでしょうか、御船中生がよく投稿していますね。今日も中3生徒の記事がありました。御船小生にも期待しているところです。ある情報筋によると、一面の『たから箱』に11月下旬から本校4年生11名が載るという話です。お楽しみに~

さて、今日は2年生

午前中は運動場でダンスを踊っていたので、撮影しようと思って向かうと、すでにリレーに移っていました。

 

午後は先生方の研究授業(2年1組)

国語『お手紙』を勉強していました。毎回思うのは、初めに学習の見通しを持つことは大事ですね。

 

場面の様子や登場人物の行動を確かめた後は、『元気にしたいカエルくん』と『すねているガマくん』の気持ちを汲みながら大きな声で音読できていました。

最後にお知らせチラシ

 

※本日の天草大王唐揚げ、絶品でした給食・食事

10月20日(火)

今朝はブランコ周辺に異様な光景が広がっていました。大量に切られたのマキの残骸。誰の仕業だ!?

どうやら「いつやるか?今でしょ!」がモットーのH&M先生による伐採だったようです。

   Before(雑木林)

            After(散髪完了)

今回使用させていただいたチェーンソーはECHOさんの「510T」。充電式なのに切れ味抜群でオススメとのこと。

この後、1㌧分を3日に分けてクリーンセンターまで運ぶそうです。おつかれっス。(拓先生風)

さて、本校にはご厚意でたくさんの寄贈物が寄せられます。昨日は(株)山田養蜂場 様より本の寄贈がありました。読書活動に力を入れている本校にとっては感謝感謝です本

 

明日は(株)ジブラルタ生命 様からチューリップの球根が届く予定です。

10月19日(月)

今日から運動会へのカウントダウンが始まりました。6年生がボードを掲示し、本番への気運を高めます。

中庭での準備運動練習

※本日は欠席者が少し多いようです。寒暖差が激しいので、ご家庭でも暖かくしてお過ごしください。

あしきた完結編

ヒロシです。暗くてよくわからんとです。

朝の掃除風景

   

朝食タイムと食後の掃除

 

 

 

ニュースポーツ開始お知らせ

 

 

シャッフルボード

  

ペタンク

 

ガガ!

ドッヂビー

  

ランチタイム

 

いよいよペーロン星いざ出航!

 

 

あきら100%お兄さんの力で天気も回復晴れのち曇り

 

 

  

クラスショット視聴覚

  

閉所式

 

今回は肥後バスさんにお世話になりましたバス

解団式

 

Thank you for watching this photographs.にっこり

10月17日(土)

今日もアクセスありがとうございます。

本日の芦北での活動は近日公開します。

今日は国立阿蘇青少年交流の家からイベントの紹介

  

興味があられる方は児童昇降口に置いておくので勝手に取られてください。

10月16日(金)⑤

ラストスパート、夕食シーン!

 

 

 

 

THE END締め切り

10月16日(金)④

昼食

 

食後の全体指導

 

慰霊碑前にて水俣集会

みんなの一生懸命な姿、歌声に超絶感動泣く

 

環境センター

 

 

 

環境センターの方へお礼

 

芦北青少年自然の家入所式

 

収穫の秋、たくさん学んで一回り成長した姿を見たいですね。

ナイトハイクでは本校職員の広伸先生、聖介先生、髙木ひらく先生も急きょ飛び入り参加します。現在17時。何時に着くかな?行ってらっしゃい!

10月16日(金)③

水俣病歴史考証館

5年1組

 

  

5年2組

 

10月16日(金)②

今日から明日にかけて5年生が水俣学習と集団宿泊に出かけます。

出発式

誓いの言葉

 

これから水俣病歴史考証館、環境センター、水俣集会、芦北青少年自然の家チェックイン後ナイトハイク、明日はマリン活動、NEWスポーツを体験して16:30学校着の予定です。

今日だけ実況中継を予定していまス。

10月16日(金)①

昨日は国土交通省の河川事務所から講師を招いて4年生に環境学習が行われました。

川の水が汚れる原因の一つは生活排水だそうですよ。キレイな御船川を維持したいですね。

防災学習では、大量の水が押し寄せた時に実際にドアを開けてみる体験をしました。

 

非常に開けづらかったようです。

 

10月15日(木)

登校班登校について

なかなか機能していない班があるようです。寝坊、遅刻、欠席・・連絡をしっかり取り合っていれば良いのですが、待つ側待たされる側、これが続くと家庭間でも不信感が出てきます。

今朝のこの班は6年生が声を掛け、手を挙げての歩行、挨拶がよくできていました。さすがリーダー了解

 

これから寒くなるので、バラバラでの登校が増えないよう祈るばかりです。

我慢忍耐辛抱だ!

 

以下は今朝配信した安心メール内容

御船小保護者様

熊本県では昨日、新型コロナウイルス感染のリスクレベルがレベル4(特別警報)に再度引き上げられました。
それにしたがって、県教育委員会からの通知により、出席停止の基準・期間に項目が追加されますので、お知らせします。
【追加項目】
<出席停止の基準>
・熊本県リスクレベルのレベル4に該当する際、同居の家族に発熱等のかぜ症状がみられる場合、
<出席停止期間>
・同居の家族に症状がみられなくなるまで

以上のことから、今後しばらく(熊本県リスクレベルのレベル4に該当する間)は、もし児童の同居家族にかぜ症状がみられる場合、その間、児童は出席停止となりますので、学校に連絡してください。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
            御船小学校長

10月14日(水)

今日は3年2組の算数 コンパスの序章です。

等間隔に円を描くのは、初め苦戦していましたが、何回か描くうちに上手になっていきました。

学び合う姿も美しいですね。

10月13日(火)

今朝も計画委員の子どもたちが国旗と校旗を掲揚していました。

10月の全校集会ではオンラインZoomを使って表彰、校長講話、生活目標・運動会についての話がありました。(表彰の様子を紹介)

上益城郡科学展入賞

読書啓発作品(標語の部)入賞

青少年読書感想文入賞

代表3名他、名前を呼ばれた皆さん、おめでとうございます花丸

10月10日(土)②

~ハウステンボス編~

 

  

  

夕方子どもたちに再会できるのが楽しみですね。

私は今、『御船町プレミアム商品券』を買い求める長蛇の列に驚いています。学校の駐車場もお得感もハンパナイ。。

10月10日(土)①

普段一日のアクセス数が20程度なのが、一気に200を超えて慌てて飛んできました。

ではホテルのディナーから続きをどうぞ!

 

感染症対策もばっちり

  

1クラスずつ食事家庭科・調理

クーポンでお買い物音楽

 

~無窮洞編~

  

  

10月9日(金)④

~平和祈念公園編~

地元ガイドさんによる丁寧な説明

  

  

  

おしまいです。ご視聴ありがとうございました!

10月9日(金)③

~ブレイクタイム~

小学校に、時を戻そう。

今朝はボランティア委員会によるペットボトルキャップ集めが行わました。

ワクチン支援がメインですが、持ってきた子の名前が給食時間に放送されることもあり、たくさん集まります。

1年2組では塚本先生による読み聞かせ

読み聞かせは脳が刺激され、思考力が磨かれます。ご家庭でもぜひ!

体育館では5年生がソーラン節の練習

6年生、僕たちが学校を守ります!

10月9日(金)②

お待たせしました。

長崎から写真にて中継を結びます。

~運航2年目ピカピカフェリー編~

 

 

中川先生がたそがれている・・

~お腹を満たすランチタイム編~

  

 

腹いっぴゃぁ~

後片付けのマナーもバッチリ。

  

さあ次は平和学習だ。

記録にも記憶にも残すぞ!

つづくばい!

10月9日(金)①

7時15分 6年生が修学旅行へと旅立ちました。

体育館での出発式

今年度は感染症対策でバスを3台チャーター

熊本バス社長様も来校されていました。

 

児童にも保護者にも哀愁が漂います。

 

ここから熊本港ー島原港ー平和公園ー長崎原爆資料館ーホテルー(翌日)和泉屋にてショッピングー無窮洞ーハウステンボスー学校着と、ハードで楽しいわくわくスケジュールが待っています。

帰着は17時30分を予定していますが、前後する時は安心メールを流します。

思い出に残る旅を!Have a fun time!

もしかするとこのHPで実況中継があるかも!?

10月8日(木)

本日、NTT労働組合 様よりベルマーク10万点と現金3万円の寄付がありました。

鎌田 聡、岩田 智子 両熊本県議同席のもと、ありがたく頂戴しました。

  

大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

次は新校舎建設以来、久々に運動場に土を入れた写真です。

 

このメンバーが土を広げてくれました。

 

みんなありがとぅす!

また、本日はスペシャルゲストとして、MFSから『あきらお兄さん』が駆けつけてくれました。運動会のダンス指導に1年生も大喜び。本番も楽しみですね。

10月7日(水) ②

今日は4年1組の理科 腕の筋肉の模型を作って、動きを確かめる授業です。

子どもたちは終始夢中で作業に取り組んでいました。赤の紙テープを引っ張ると曲がり、青を引っ張ると伸びます。

  

理科室から外を覗くと1年2組さんが準備運動をしていました。俳句の季語として使う『さわやか』がぴったりの季節です。

10月7日(水)①

来年度入学予定の保護者様

本日は就学時健康診断です。

13:10 受付

13:30 オリエンテーション

16:20 解散 を予定しております。

駐車場は、町役場側から入られて左奥の運動場です。

在校生の下校時刻と重なりますので、係の指示に従い、気をつけてお越しください。

次回の体験入学や就学援助制度の案内など、配布資料も準備しております。

遅刻等あられましたら早めにご連絡ください。

TEL:096-282-0044

10月6日(火)

今日は2年1組にお邪魔しました。

なんと人生初めての絵の具体験!

上手に描けていますね。

描きたい気持ちを抑えて、先生の話を聴く姿も素晴らしいです。

10月5日(月)

昨日の除草作業は大変お世話になりました。

次回は2組さんのご家庭を中心に卒業式前(2月か3月)を予定しています。

またその時はよろしくお願い致します。