令和7年 5月
5月1日(木)
今日の給食:親子丼、野菜のおかかあえ、柏餅、牛乳
風薫る5月になりました。校庭のイチョウの木も新緑を増してきました。
児童靴箱のところでの会話です。低学年の女の子が私の方に寄ってきて「先生、今日私の誕生日」と言ってくれました。私が「おめでとう」と言うと、ニコニコしながら教室の方に歩いていきました。
前回は、4年生から6年生までの学級目標を紹介しました。本日は1年生から3年生までの学級目標を紹介します。
【1年1組】
【1年2組】
【2年1組】
【2年2組】
【3年1組】
【3年2組】
朝の様子です。運動場で多くの児童が元気よく遊んでいます。
授業の様子です。
【5年1組:英語 アルファベットを学習していました。】
【5年2組:図工「ビー玉大ぼうけん」を作っていました。】
【6年3組:理科 気体検知器を使い、ものが燃える前と後の空気の違いを調べていました。】
5年生の算数です。現在「直方体や立方体の体積」を学習しています。今日の学習のめあては「直方体の体積を、計算で求める方法を考えよう」です。まず個人個人に1㎤の積み木を渡しました。そして、たて4㎝、横6㎝、高さ1㎝の直方体をつくりました。周りの人と協力し、高さ2㎝、3㎝、4㎝、5㎝とつくっていきました。たて4㎝、横6㎝、高さ5㎝の直方体は、1㎤の積み木が120個あることを確認しました。この120個の求め方はどうすればよいかを話し合い、最後に今日の学習のめあての結果を自分たちで導き出しました。つまり直方体の体積=たて×横×高さで求められることを学習しました。時として教え込む学習も必要なこともありますが、子どもたちがやってみたい、調べてみたいと思える課題を提供し、場作りをし、自分たちで考え、発見していく学習をこれからも進めていきます。どのような内容だったか、5年生の保護者の皆様は、子どもさんに聞いてみてください。
5月2日(金)
今日は歓迎遠足がおこなわれました。1校時目は通常の授業がありました。2校時目に全校児童で体育館に集まり、1年生を歓迎する会がおこなわれました。その後、1年生と6年生が仲良く手をつなぎ、恐竜公園まで出かけました。お弁当を食べ、たくさん遊んできました。下校は地区別に分かれ、登校班で下校しました。
毎朝児童玄関に立っていると、様々な情報が入ってきます。「先生、今日の遠足楽しみ!とくにお弁当!」や「先生、恐竜公園にはかたつむりがたくさんいるよ」など、子どもたちはたくさん話をしてくれます。
先日、1年生となかよし学級の子どもたちが、協力して大きなこいのぼりを作りました。今日も気持ちよさそうに泳いでいます。
5月3日は憲法記念日、4日はみどりの日、5日はこどもの日、6日は振替休日です。明日から4日間のお休みになります。事故やけが等に気をつけ、ゆっくり楽しくお過ごしください。7日(水)笑顔でまっていますよ。
【歓迎会】
歓迎会では、6年生から全校児童にクイズの挑戦状がだされました。三択クイズです。①御船町のキャラクターの名前は。→ほねまるくん。②御船小学校は建って何年になるでしょうか。→150年。➂御船小学校の校長先生は誰。→木山邦博先生。④御船小の児童数は。→388人。⑤今年度最初の給食は何。→チキンカレー。⑥御船小学校の教室の数は。→19室。とても盛り上がりました。
【歓迎遠足:恐竜公園に着いた後、各クラスや学年で集合写真を撮っていました。】
5月7日(水)
今日の給食:麦ごはん、さつま汁、小松菜のごまあえ、いわしのみぞれ煮、牛乳
子どもたちは、休みのできごとなどをたくさん話してくれます。「先生、足が痛い。高い山に登ってきたよ。」「〇〇に行って来て楽しかった。」などです。1番おおかったのがバーベキューをした話でした。
今日は5時間授業でした。午後3時から、御船町カルチャーセンターで、御船町の小学校(6校)、中学校(1校)の職員が集まり、研修会が実施されました。御船町の歴史や学力向上についての話などがあり、最後は各学校紹介がおこなわれました。
授業の様子です。
【2年1組:国語「日記を書こう」グループで、回し読みをしていました。】
【2年2組:英語活動 4校時目でしたので、英語で「おなかがすいた」などの練習をしていました。】
【4年2組:道徳「五十問テストで百点」】
【給食時間中、宮﨑栄養教諭が各クラスをまわり、食に関するアンケートをとったり、はしやおわんの持ち方などの指導をおこなっています。】
5月8日(木)
今日の給食:タコライス、ウインナーのミルクスープ、牛乳
【本日は、1年、2年、3年、5年の聴力検査が実施されました。】
【1年1組:道徳「みんないっしょ」みんなにこにこになるためにはどうしたらいいだろうか。】
【1年2組:算数「2つのかずで10をつくろう」】
【4年2組:体育「鉄棒」】
【5年1組:英語】
【5年2組:国語「インタビューの仕方を学習しよう」】
【5年生の算数です。今日は、階段のような形をした、体積はどうやって求めることができるか、操作活動を通して考えていきました。1㎤の積み木をつかい、考えを深めました。】
5月9日(金)
今日の給食:麦ごはん、厚揚げのそぼろ煮、ごぼうのツナマヨサラダ、牛乳
【朝から、民生・児童委員あいさつ運動がおこなわれました。雨が降っていましたが、いつも以上に元気のよいあいさつが響きわたっていました。民生・児童委員の皆様、ありがとうございました。】
授業の様子です。
【5年1組:道徳「お父さんは救命救急士」】
【5年2組:社会「日本の川や湖の特徴を調べよう」】
【6年1組:対称な図形のミニプリントに取り組んでいました。】
【6年2組:見つめてみよう生活時間】
【6年3組:もののもえ方のミニプリントに取り組んでいました。】