掲示板

R7 1月

1月17日(金)

今日の給食:味の旅~長崎県~ 麦ごはん、ヒカド、さばのごま焼き、ひじきのマヨサラダ、牛乳

 

今日は1月17日。今から30年前、1995年(平成7年)1月17日、午前5時46分、兵庫県南部に大地震が発生しました。震度7を記録した阪神淡路大震災です。犠牲者は6434人にも達し、大きな災害でした。ご冥福をお祈りします。

当時、私は嘉島西小学校に勤務していました。朝からテレビニュースで、兵庫県で大きな地震が起きたことを知りました。授業を終え帰宅し、テレビでニュースをみると、兵庫の家々が倒壊し、火事がいたる所で発生していました。また、大きなビルが倒れ、高速道路が横倒しになった映像は、心が痛みました。あるニュース場面で、倒壊したビルの下に、お父さんが下半身をはさまれ、身動きができない状態でした。そこに、息子さん3人が、どうにかしてお父さんを助け出そうとされていました。重機はまったくつかえません。火の手が迫っています。お父さんは息子さんたちに、ここから立ち去るように言われました。それでも息子さんたちは立ち去りません。結局火が回ってしまいました。涙が止まりませんでした。

妻の親戚に神戸市東灘区に住んでいる方がいます。いろいろな品物を送りました。その中で「卓上コンロを送ってくれ」という連絡を今でもしっかり覚えています。寒い寒い1月の気候でした。30年経ちましたが、このできごとを風化させないことも大切だと考えています。そして、災害にたいして、日ごろから、物の準備や心の準備をしておきたいですね。

阪神淡路大震災の時、多くのボランティアの方々が活動されました。この年を「ボランティア元年」とも言われています。

昨日(1月16日)の委員会活動のとき、保健委員会は、手洗いの実験をおこないました。石鹸をつかい、しっかり手を洗いました。その後装置をつかって、洗い残しがないか調べました。しっかり洗っているつもりでも、指と指の間やつめのところなど、洗い残しがみつかりました。全国的にインフルエンザが流行しています。手洗いや換気をしっかりやっていきましょう。

【1年生のはちには、チューリップが植えてあります。】

【1年1組:国語「どうぶつの赤ちゃん」】

【1年2組:漢字プリント】

5年生の算数です。5年生は3クラスあります。単元によって4クラスでおこなうときもあります。そのときはクラス担任3人と算数少人数担当者1人の計4人で進めます。分け方は本人の希望や担任のアドバイス等で決めます。今日は「変わり方調べ」をおこなっていました。正方形の数と使用した棒の数の関係を、表をつかって調べていました。個々の好きなペースで授業が進んでいました。がんばっている5年生です。

【5年1組】

 

 【5年2組】

  

【5年3組】

 

【算数少人数教室】

 

 

 

1月16日(木)

今日の給食:麦ごはん、家常豆腐(じゃーじゃんどうふ)、焼きししゃも、中華サラダ、牛乳

 

授業の様子

【3年2組:国語「四まいの絵を使って」】

 

【4年1組:理科「ものの温度と体積」金属球をあたためて、金属が大きくなるか、変わらないか、小さくなるか、実験をして確かめていました。】

 

【4年2組:国語「友情のかべ新聞」】

 

【6年2組:算数「算数のしあげ」】

 【昼休みの様子です。寒い中、運動場では、多くの子どもたちが走り回っています。】

 

 

 

1月15日(水)

今日の給食:麦ごはん、みそ煮、もやしのゆかりあえ、田作り、牛乳

読み聞かせです。いつもありがとうございます。

【1年1組】

【1年2組】

【3年1組】

【3年2組は読み聞かせ、お休みでした。】

 

【5年1組】

【5年2組】

【5年3組】

授業の様子です。

 【2年2組は算数で、4けたの数を学習していました。】

 【3年1組は社会で、警察のことを学習していました。】

【4年1組は漢字の練習をしていました。】

 

 

1月14日(火)

今日の給食:ミルクパン、大豆とひき肉のトマト煮、フルーツヨーグルト、牛乳

 

昨日1月13日は成人の日でしたね。成人された方々おめでとうございます。ご家族の皆様おめでとうございます。今から、約50年前の熊本市の成人式です。成人式は毎年1月15日と決まっていました。旧水前寺体育館で行われていました。現在は公園になっています。熊本市からのプレゼントは何だったと思われますか。当時受付で、小さな苗木をもらいました。自宅(実家)に植えたのですが、改築などしたとき、なくなってしまいました。ちょっと残念な気持ちです。

授業の様子です。

【2年生は合同で、音楽をしていました。「あんたがたどこさ」や「ずいずいずっころばし」など手拍子などを入れ、楽しく歌っていました。】

  

【3年2組は英語活動をしていました。】

 

 【3年生は、算数で重さの学習をしています。今日は、台ばかりで様々な物をはかり、目もりの読み方を学習しました。】

【先日6年生は書初めをしました。その作品の一部です。力強さを感じます。】

 

 

1月10日(金)

今日の給食:麦ごはん、雑煮、ブリフライ、紅白なます、牛乳

今日も朝から冷えましたね。午前7時30分、校舎内の気温です。8.3度でした。児童が登校して来るとき、児童靴箱の所に立っていると、元気なあいさつとともに、「先生水たまりに氷がはっていた」と多くの子どもたちが話してくれました。中には、素手で氷を持って来て、見せてくれた児童もいました。寒いけれどそれ以上に、子どもたちの温かさを感じています。

明日から3日間お休みになります。全国的にインフルエンザが流行しています。気をつけて過ごしてください。

授業の様子です。

【2年2組:国語「ねこのこ」詩をノートにていねいに書いていました。】

 【現在、3年生の算数は重さの学習をしています。今日は自作のてんびを作り、重さくらべをしました。映像は3年2組です。】

 【今日は4年生と6年生が書初めに取り組んでいました。自分で好きな四字熟語を選び書いていました。映像は4年1組と6年1組です。】

 

  

1月9日(木)

今日の給食:食パン、ウィンナーとじゃがいもの豆乳スープ、にんじんサラダ、りんごジャム、牛乳

 

 私は、毎朝自宅を午前6時50分に出て御船小に来ます。今日も真っ暗でした。日の出の時間が一番おそい時期が今頃です。現在日の出の時刻は午前7時20分です。1月18日、19日頃になると、日の出の時刻が少しづつはやくなってきます。暗いうちから登校して来る児童のみなさんもいると思います。車等に気をつけて登校してください。また、明朝は特に冷え込むという予報がでています。十分注意されてください。

1校時目の授業の様子です。

【1年1組:国語「くわしくきこう」子どもたちがよく発表していました。】

 

 【2年1組:漢字の練習をしていました。筆順の練習もしていました。】

 

【4年1組:理科「水蒸気」の学習でした。】

 

5年生は全クラス、書初め「強い決意」にチャレンジしていました。

【5年1組】

 

【5年2組】

 

【5年3組】

 

4年生の算数です。2校時目、3校時目です。 「変わり方調べ」をしています。18本の棒を全部使って、様々な形の長方形をつくり、たての本数と横の本数の関係を、表をつかって調べました。

 

 

1月8日(水)

朝から冷えましたね。児童靴箱の所に立っていると、子どもたちから「おはようございます」という元気なあいさつとともに、「あけましておめでとうございます」という言葉も返ってきました。また、友だちどうし「今年もよろしくね」などの会話も聞こえてきました。学校が活気づいています。

【朝の児童靴箱付近の様子】

 

 3学期始業式

【開式:井島あゆみ教頭】

【濱本竜一郎校長の話】

「おはようございます。」(おはようございます)
 そして、改めまして、「明けましておめでとうございます。」

 ちょうど1年前の、この時。校長先生は、能登半島地震の話をしました。
 1年前の1月1日 そう、元日の夕方、石川県能登地方で、最大震度7の地震が発生しました。
 そして、たくさんの建物が倒れ、たくさんの人が住む家を無くし,
たくさんの人が命を落とし、たくさんの人の行方が分からなくなりました。

 そして、校長先生は、話しをこう続けました。
 「今から7年前には、熊本でも石川県と同じような地震があり、全国からたくさんの支援を受けました。」
 「さて、私たち御船小では、何ができるのか考えてみましょう。」
 「具体的に何をするかは、6年生、そして、児童会の計画委員会の皆さんにお任せします。」と。
 すると、すぐに、昨年の6年生をはじめ、計画委員会の皆さんが動き出しました。
 おそらく、熊本県内では一番早く、募金活動を始めました。
 その後も、昨年の4年生から6年生のみなさんは、石川県に派遣された御船町役場の方を招いて、直接、現地のお話を聞きました。
 そして、石川県に応援メッセージを送りました。
 これらの様子は、テレビのニュースで取り上げられました。

 こウした動きは、御船小の子供たちが「優しい人になった」、一つの行動の現れでした。
 困った人を前にして、見て、見て見ぬふりをせず。
 今、自分にできることをすぐにやる、そんな、御船小の子供たちでした。
 御船小の子供たちは、「優しい子供たち」ばかりなのです。
 早いもので、あれから1年が経ちました。

 さて、今日から3学期です。
 「優しい人になる」。
 これからどんな姿を見せてくれるか。校長先生は、楽しみです。
 校長先生の話の最後になりますが、どうぞ、自分に問い続けてください。
 今の自分は「優しい人」なのか。
 「優しい人」になった、あなたが通った道には、あなたから優しくしてもらった人からの「『ありがとう』の花」がたくさん咲いているでしょう。
 これで、校長先生の話を終わります。

 【3学期がんばりたいことの発表(3年生)】

3年1組:がんばりたいことが3つあります。

①算数です。苦手いしきが高かったので、先生の話をよく聞いて、ノートをしっかりとっていきたいです。

②体育です。2重とびを30回とべるようになりたいです。

➂係や当番の仕事をがんばりたいです。

3年2組:がんばりたいことが2つあります。

①そうじです。そうじをがんばると、教室がきれいになり勉強に集中できて、気持ちがいいからです。

②苦手な教科もがんばりたいです。そして、低学年のおてほんとなれるような4年生になりたいです。

 

各学級の様子。係活動を決めたり、3学期の目標などを書いたりしていました。

【1年1組】

 

【1年2組】

 

【2年1組】

 

【2年2組】

【3年1組】

【3年2組】

【4年1組】

【4年2組】

【5年1組】

【5年2組】

【5年3組】

【6年1組】

【6年2組】

 

 

1月7日(火)

今日は1月7日です。明日8日(水)は3学期始業式がおこなわれます。現在、全国的にインフルエンザが流行しています。感染防止や低気温などの理由で、始業式は体育館に集まらず、ZOOM(ズーム)をつかってオンライン配信でおこないます。給食なしで児童は、11時10分から11時25分の間に下校します。9日(木)、10日(金)は4時間授業で、給食があります。13時10分から13時30分の間に下校する予定です。よろしくお願いします。

インフルエンザが流行しています。日ごろから言われている、手洗い、うがい、マスク着用等を心がけ、教室の換気にも気をつけていきます。もう一つ口の中を清潔に保つことも大切ですね。十分な睡眠もとっていきましょう。

今日は1月7日、七草がゆの日です。無病息災を願い、また、お正月で弱った胃腸をいたわる日と聞いています。私も七草とはいかないまでも、夕飯はおかゆにしたいと思います。

1月は「行く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と言われるように、3学期は時が経つのがはやく感じられます。2学期の授業日数は約80日、3学期の授業日数は約50日です。各学年のまとめをおこなうとともに、6年生は中学1年生に、1年生から5年生までは、次の学年へ向けての離陸(りりく)準備の時期でもあります。目標をたて、少しでもそれに近づくように、日々努力をしていくことが大切ですね。

明日から、子どもたちが登校してきます。今日は、児童玄関近くを清掃したり、廊下にモップをかけたり、水道の水の入れ替えをおこなったりしました。黒板にも子どもたちを迎えるメッセージ等が書かれてありました。明日紹介します。

1月6日(月)

1月6日(月)今日から仕事始めです。本年もよろしくお願いします。職員は半数以上が出勤しています。学年・学級通信を書いたり、3学期の授業の準備等をおこなっています。また、2月13日(木)は本校で国語の研究発表会「主体的な読み手の育成」をおこないます。それに向けての準備や打ち合わせ等もおこなっています。

現在、熊本市立出水南中学校校長田中慎一朗先生が書かれている「スマホの向こう側」というコラムがあります。毎月熊本日日新聞に掲載されています。

12月末に掲載されたコラムです。中学校の生徒会の選挙で、スマホを使った選挙活動が紹介されていました。中学生のインフルエンサが、自分の影響力はどれくらいあるか、選挙活動を通して、ためしてみたかったそうです。選挙には全然関心がなく、自分のインフルエンサーとしての影響力をみたかったそうです。

小学生でスマホを持っている児童は少ないですが、これから徐々に増え、数年後はほとんどの子どもたちが、スマホを手にすることと思います。その情報がどこからでているのか、その情報は正しいのか、様々な角度から分析し、また、言葉で表わされていないことに関し、かくされた意味を理解する必要があります。そのためにも、御船小がおこなっている国語化計画が重要になってきます。日々の授業を大切にし、この時期から多くの本にしたしみ、自分の考えを深めていくことが大切です。私たちが考えている以上のスピードで情報化社会は進んでいます。

【1月・2月の名文暗記】

寿限無寿限無五劫の擦り切れじゅげむじゅげむごこうのすきれ
海砂利水魚の水行末かいじゃりすいぎょのすいぎょうまつ
雲来末風来末うんらいまつふうらいまつ
食う寝る処に住む処くうねるところにすむところ
藪柑子の藪柑子やぶらこうじのぶらこうじ
パイポパイポパイポの
シューリンガン
シューリンガンのグーリンダイ
グーリンダイのポンポコピーの
ポンポコナーの
長久命の長助ちょうきゅうのめいちょうすけ