校長あいさつ
校長あいさつ

 万田小学校の校長として3年目を迎えることになりました。
 昨年度も本校教育活動に多大なるご理解とご協力をいただきありがとうございました。
 昨年は、夏から秋にかけて念願だった運動場の排水工事が終わり、見事な運動場及びサブ運動場が完成しました。 
 また、1月には研究発表会(中間発表会)に管内外から約150名の参加者があり、万田小学校の取組を周知することとなりました。
 これから20年後、30年後の社会を担う子供たちです。
「誰も見たことがない」
「誰も経験したことがない」
「誰も予測がつかない」
 そんな未来を生き抜き、創り上げていく人材になってもらいたいという願いを全職員で共有しているところです。
 そのためにも、万田小学校を子供たちが主体的に創り上げていくことから始めてもらいたいと思っています。
 本年度も昨年に引き続き教育目標を
”誰もが活躍し、子供が自立できる学校”としています。
 私たちは、子供を主語にしていくことが重要だと考えています。つまり、「子供を育てる」のではなく『子供たちが育つ学校』を目指します。
 そこで、子供たちに是非身につけてほしいこととして、次の3つの資質・能力を掲げています。
 ◆主体性…人から言われなくても自分から進んで取り組む
 ◆協働性…仲間と対話をしながら高めていく
 ◆自律性…自分で決めたことに責任をもって行動する
 さらに
  「命」…自分の命も仲間の命も大切にする

 保護者の皆様も地域の皆様も、これらの趣旨をご理解の上、ともに子供たちが育つ学校・子供たちが育つ地域にしていくことにご協力をお願いします。

 今後も御相談などありましたら、遠慮なく、いつでも学校に、校長室にお越しください。お待ちしております。

令和5年4月10日 

校長 北岡 誉久