学校生活

万田坑ガイドデビュー~6年2組~

 今年も子供たちによる万田坑ガイドがスタートしました。

 昨年同様、総合的な学習の時間で郷土学習をする3年生に対するガイドで6年生はデビューすることになりました。

 昨日が休校になったため(本来は6年1組が昨日実施予定でした)、今日の6年2組が第一弾となりました。

 荒尾市のスクールバスに乗り込んで、いざ万田坑へ!

 万田坑に6年2組が先乗りして準備をしました。

 その後、3年2組が到着して、いよいよガイドのスタートです。

 6年生は、案内ガイド(3年生をそれぞれの場所に連れて行く役割)とポイントガイド(各地点で施設等の説明を行う役割)に分かれています。

【万田坑入口で説明】

【万田坑で被害にあった方を慰霊する山の神】

【自分たちよりも大きな機械を前に】

【6年生の説明を真剣に聞く3年生たち】

【大きなワイヤーで引っ張っていたのがわかります】

【第2竪坑の司令室前】

【3年生の質問に答える6年生】

【映画るろうに剣心の撮影現場】

【案内ガイドが3年生を連れて行ってくれました】

【最後は万田坑のシンボルをバックに記念撮影】

 ガイドを受けた3年生は、「とてもわかりやすかったし楽しかった」という感想を言ってくれていました。

 緊張感から解放された6年生…。「質問にも答えられるようになりたい」と反省の声もありましたが、8月末には2回目として『荒尾市内に転任してこられた先生方へのガイド』が予定されていますので、頑張ってほしいですね。

 今回できなかった6年1組は、来週リベンジです。