学校生活

菊池市泗水東小と有明小から視察に来られました

 「学びの主役は子供」を合言葉に本校では、子供が育つ学校を目指して、授業改善を進めているところです。

 昨年度も動画配信で子供たちが自分たちで進める授業の様子を見ていただいたことも記憶に新しいのではないでしょうか。

 同様に授業改善を進められている菊池市立泗水東小学校から校長先生と研究主任の先生2名、そして同じ海陽中校区の有明小学校から研究主任の先生1名が来校されました。

 今日は、5年生の算数少人数、1年2組、2年1組の授業を参観されました。

【5年生算数少人数教室の様子】

 教師は黒板の前に立っていません。学習リーダーが授業を進めています。

 考えをホワイトボードにまとめるのも頑張りました

【1年2組:国語の様子】

1年生も7月から学習リーダーが進める授業に挑戦!

 学習リーダーも張り切っていました。

【2年1組:学活の様子】

★担任の先生は自宅待機となったため、何とリモートで参加。その分、学習リーダーが大活躍!

右上のテレビモニターに担任の先生が映ってますね。

板書も学習リーダーがテキパキと書いてくれました。

友だちとの意見交流もスムーズでした。

各班から出た考えを学習リーダーが分けてくれています

 先生が不在でも、落ち着いた様子で授業を進めていく2年生の様子に、視察に来られた先生方も感心されていました。

 参観にお邪魔した3つのクラスのみなさん、おつかれさまでした。