弥次便り

2026年3月の記事一覧

今日、27日は退任式!

修了式から僅か2日後の今日、退任式を行いました。

分校関係では6人の先生方が、転出されます。そのあいさつの様子。

この辺りまでは、笑顔が目立っていた弥次っ子でしたが…

一変、涙をこぼす子がポツポツと出始めました。

それは退任する先生が涙を流し始めたから。

次に、子ども達からのお礼の手紙。

弥次っ子全員からの手紙も!

式が終わり、先生方の退場が始まると

涙と笑顔とが、先生方を取り囲みます。感動の場面です。

…が、カメラに気付くとテンションが上がる弥次っ子。

すぐに気分を切り替えて、片付けや新年度のための机椅子の移動に精を出します。

働き者がいっぱいいる令和7年度の弥次分校の様子でした。

今年の「学校生活」の投稿はここまでです。

 

BUNKO HH

 

修了式と、3年生の分校卒業式

25日(水曜日)に修了式と3年生の分校卒業式を行いました。

まず、開式の言葉

あああああああああああ

次に、1年生代表が3学期のふりかえりを発表しました。

次は、修了証の授与です。

1年生も2年生も3年生も、姿勢良く受けとっていますね。

そして校長先生の話です。

最後は、いつも通り3学期の分校の様子(写真)を組み込んだMVを見ながら、元気に校歌を歌いました。

修了式はここまでですが、次に書写展と工作展の表彰です。

少し、休憩を取って・・・・・・

3年生の分校卒業式です。

まず、2年生からメッセージのプレゼント。

1年生からは花かざり付きのメダルが!

瞬く間に、3年生は嬉しそうな笑顔がこぼれる、おしゃれな最上級生に変身!

その3年生からは歌声のプレゼントがありました。

 

BUNKO HH

お別れ遠足(中止)→お別れイベント大会!

もう10日前のことですが、2月27日はお別れ遠足の日でした。

…が、何と朝から雨!

遠足は中止して、校内でイベント大会を実施した弥次分校です!

まずは恒例!全児童が参加する分校かくれんぼ!

鬼(ハンター?)の子ども達が、あちこちを探し回ります!

前回までの経験を活かして、隅々まで探して回っています!

これじゃ、逃げようがない…と思いきや…

工夫を凝らして隠れるこどもたちです!

それでも見つかった子達は、悲しんだり、残念がったり…

怒っている子も…

中には、楽しんでいる子も居ます。

見つけた鬼はというと、自慢げに余裕の笑顔!

次は「猛獣狩りにいこうよ!」ゲーム。歌に合わせて楽しむ子ども達。

そして最後は「王様じゃんけん!」

下級生の挑戦を退ける分校の最上級生=3年生の容赦ない姿!

最後は3年生が挑戦する番。

その3年生を容赦なく退ける下級生達です!

ひとしきり楽しんで、お腹がすいた弥次っ子たち!

お弁当の時間です!

 おいしいお弁当をありがとうございました!

 

BUNKO HH