【校訓】
やさしく・・・心やさしい子どもの育成
うつくしく・・・美しいものを愛する子どもの育成
かしこく・・・確かな学力を身につけた子どもの育成
たくましく・・・心身ともに健康な子どもの育成
【学校教育目標】
『学び愛 磨き愛 高めあう 金剛(ダイヤモンド)っ子』
~自己有用感を高め、わくわくいっぱい 笑顔いっぱい~
ー育成を目指す 資質・能力ー
1 こ(金剛)心をこめて伝えあう力
2 や(弥次)やり抜く力
3 し(敷川内)主体的に考動(こうどう)する力
【校訓】
やさしく・・・心やさしい子どもの育成
うつくしく・・・美しいものを愛する子どもの育成
かしこく・・・確かな学力を身につけた子どもの育成
たくましく・・・心身ともに健康な子どもの育成
【学校教育目標】
『学び愛 磨き愛 高めあう 金剛(ダイヤモンド)っ子』
~自己有用感を高め、わくわくいっぱい 笑顔いっぱい~
ー育成を目指す 資質・能力ー
1 こ(金剛)心をこめて伝えあう力
2 や(弥次)やり抜く力
3 し(敷川内)主体的に考動(こうどう)する力
人権学習のまとめとしての集会です。
各学級の代表が、学習を通して考えたことを発表しました。
司会は3年生。
はじめの言葉も3年生。
最初に、ビリーブを歌って…
発表に移りました。真剣に聞いている弥次っ子たちです。
最初の発表は1年生。
お返し(発表への感想や聞いた側の人の思い)をもらって笑顔に!
次は2年生。
そして3年生。
最後に校長先生のお話と読み聞かせがありました。
3年生が終わりの言葉を言って、
ことしの人権集会を閉じました。
集会は終わりましたが、この先の生活の中で
人権について考え、大事に出来る子ども達に育ってほしいと思います。
BUNKO HH
もう2週間も経ってしまいました。
6日の授業参観には多くの保護者の皆様にお越し頂き、ありがとうございました。子ども達も、いつも以上に張り切っていたように思えます。
折角、参観しておられる前を写真撮影のためにウロウロしてご迷惑をおかけしました。
BUNKO HH
今朝の出来事です。
校舎を開ける時刻8時45分より、か~な~り早く登校した子達。
そのトップ3が、いつもの昇降口前にいません!
ふと見ると、用務員の高野先生のお手伝いをしていました。
寒い朝でしたが、心暖まる場面でした。
その後、退職校長会の先生と高野先生が、正門前に立派な門松をたててくださいました。
後ろで見ている子は、お手伝いをしたかったようです。
bunko HH
少し天気が心配ですが、いまのところ予定通り行えると思います。
ここまで、ほぼ毎日、ランニングタイムや体育の時間で走ってきた子ども達。
明日は、(自分の体調に合わせながら)いい走りを見せてくれるでしょう!
以下の写真は、ランニングタイム初日の様子です。
明日のお子さんの表情と比べてみても楽しいかとお思います。
bunko HH
熊本県教育情報システム
登録機関
◎ 管理責任者
校長 櫻井 幸枝
◎ 運用担当者
・情報教育担当 松本 知沙
・教務主任 松田 真典
・弥次分校主任 本田 浩之