【校訓】
やさしく・・・心やさしい子どもの育成
うつくしく・・・美しいものを愛する子どもの育成
かしこく・・・確かな学力を身につけた子どもの育成
たくましく・・・心身ともに健康な子どもの育成
【学校教育目標】
『学び愛 磨き愛 高めあう 金剛(ダイヤモンド)っ子』
~自己有用感を高め、わくわくいっぱい 笑顔いっぱい~
ー育成を目指す 資質・能力ー
1 こ(金剛)心をこめて伝えあう力
2 や(弥次)やり抜く力
3 し(敷川内)主体的に考動(こうどう)する力
【校訓】
やさしく・・・心やさしい子どもの育成
うつくしく・・・美しいものを愛する子どもの育成
かしこく・・・確かな学力を身につけた子どもの育成
たくましく・・・心身ともに健康な子どもの育成
【学校教育目標】
『学び愛 磨き愛 高めあう 金剛(ダイヤモンド)っ子』
~自己有用感を高め、わくわくいっぱい 笑顔いっぱい~
ー育成を目指す 資質・能力ー
1 こ(金剛)心をこめて伝えあう力
2 や(弥次)やり抜く力
3 し(敷川内)主体的に考動(こうどう)する力
弥次っ子たちの姿と歓声が消えた分校。
でも、すくすく育っている仲間は居るのです。
1年生が植えたサツマイモは、大きく葉をしげらせています。きっと、土の中ですくすくと育っていることでしょう。
2年生が植えたオクラや夏野菜も、未だに実をつけ続けています。2年生!取りに来ないともったいないよ!
3年生が理科で観察していたオクラやダイズ、ホウセンカやヒマワリも一気に成長!
花を咲かせたり、実をならせたりしています。早く見に来ないと終わってしまいますよ!
ところがこんなかわいそうな姿の植物も。
自然に折れたのなら残念ですが、
そうでないなら…
…悲しいですね!
bunko HH
今日で1学期は終了です。
1校時は終業式でした。
まず、3年生が2学期を振り返った作文を読みました。
sosite
がんばったことや、2学期にがんばりたいことを発表しました。
次に校長先生のお話があり(すみません、写真を撮り忘れました)ました。
そして校歌を元気に歌って終業式は終わりました。
2校時目は大掃除。
3校時は学級指導。生活の決まりや、夏の学習の説明、いろいろな配り物があっていました。
そして、みんな喜び勇んで帰って行きました。
中には、こ~んな力自慢も…。
みんな、元気に過ごしてね!
そして888時間すぎたら、また笑顔で会いましょう!
bunko HH
16日に1学期最後の6年生との交流を行いました。
まずは2年生の様子…あれっ?お昼寝?
ちがいます。隣の教室での準備が終わるまで、この姿勢で待っているのです。
そして合図があると、勢いよく…
隣の教室に行って、宝探し「生き物とかくれんぼ」に熱中です!
探している「生き物」は、もちろん6年生の手作りです。
次は、1年生。
何をやっているのでしょうか?順番を待っているのかな?
「まとあてピンポン」の始まりです。真剣な表情ですね。
この的も6年生の手作りです。
制限時間が過ぎると、成績発表! ここでも真剣そうです。
最後は3年生。今回もタブレットを使ったゲームです。
ぴったりリンクというアプリを使って、クイズに答えていきます。
もちろん、このクイズは6年生が作ったもの。
どんどん、6年生のスキルが上がっていきますね。
そのスキルにおいつこうと…、でも和やかに…
6年生から操作を教わりながら、楽しんでいる3年生でした。
さて、15分ほどの制限時間が過ぎると、遊ぶ場所を移動するのが今回のミソ。
整然とならんで移動する弥次っ子たち。
こっちの面も1学期で成長したなぁ! と感慨にふける職員たちです。
6年生の皆さん、いそがしい学期末に、本当にありがとうございます。
m(_ _)m
bunko HH
先週の6月28日に、6年生との2回目の交流を行いました。
今回も、前回に続いて教育用ゲーム「カフート」を使った交流です。
今回は、算数の学習の発展問題を6年生が作ってきてくれました。
それを全力で解いていった分校っ子たち。
ですから、正解すればこうなりますよね!
さて、交流が終わって6年生は分校で授業。
今回は「家庭科」の学習の一貫で、分校中を掃除してくれました。
6年生のみなさん、ありがとうございました。
bunko HH
熊本県教育情報システム
登録機関
◎ 管理責任者
校長 櫻井 幸枝
◎ 運用担当者
・情報教育担当 松本 知沙
・教務主任 松田 真典
・弥次分校主任 本田 浩之