【校訓】
やさしく・・・心やさしい子どもの育成
うつくしく・・・美しいものを愛する子どもの育成
かしこく・・・確かな学力を身につけた子どもの育成
たくましく・・・心身ともに健康な子どもの育成
【学校教育目標】
『学び愛 磨き愛 高めあう 金剛(ダイヤモンド)っ子』
~自己有用感を高め、わくわくいっぱい 笑顔いっぱい~
ー育成を目指す 資質・能力ー
1 こ(金剛)心をこめて伝えあう力
2 や(弥次)やり抜く力
3 し(敷川内)主体的に考動(こうどう)する力
【校訓】
やさしく・・・心やさしい子どもの育成
うつくしく・・・美しいものを愛する子どもの育成
かしこく・・・確かな学力を身につけた子どもの育成
たくましく・・・心身ともに健康な子どもの育成
【学校教育目標】
『学び愛 磨き愛 高めあう 金剛(ダイヤモンド)っ子』
~自己有用感を高め、わくわくいっぱい 笑顔いっぱい~
ー育成を目指す 資質・能力ー
1 こ(金剛)心をこめて伝えあう力
2 や(弥次)やり抜く力
3 し(敷川内)主体的に考動(こうどう)する力
今年も、去年に続き八代市のプールモデル事業として
本校プールを使って体育(水泳&水遊び)の学習を始めました。
プール開きは先週、3年生が10日(月)、1・2年生が13日(木)でした。二日とも、とってもいいお天気に恵まれての今年初めてのプールでした。
写真は2年生のプール開きの様子です。
準備運動のあとで
プールサイドに集合。子供たちのウキウキ感を代弁するかのような青空。まずは、水慣れから
次に、水の温度になれるための遊びをこなしていきました。
この週のプール開きでは、3年生と1年生の写真が撮れませんでしたので、以下は今日(6月17日)の様子です。
先週からは一変、今にも降りそうな雲の下でKSG八代のコーチにも加わっていただいて、本格的な学習スタート。
まずは3年生。プールサイドに並んで…
水慣れするのは、小学生の恒例シーン。
去年鍛えられた「けのび」は、今年もバツグン!
後半は、KSGのコーチからの指導を受けます。
そしてしばらくの間、水と仲良くしたら
シャワーを浴びて、今日は終了!
続いてプールにやってきたのは1年生。
少し寒そうですね。でも勉強が始まると元気いっぱいです。
途中から、先生グループとコーチグループに分かれて活動です。
今日は、顔を水につけることを第一目標にしているようですね。
最後は、渦巻きを作ってあそびました。
(多分)八代で一番きれいなプールで学習できる子供たち。
とっても恵まれていると思います。
bunko HH
少~し(かな~りかな?)前、先週のことなのですが、
3年生が初めての書写の授業に取り組んでいました。
汚してもいい服に着替えて、いざ、「書写の授業をはじめます!」
楽しそうに書いていますね。
一方で、真剣な表情の子もいます。
授業時間の最後ごろ、ちょっと机の上をのぞくと芸術作品が!
末は狩野探幽か?棟方志功か?雪舟か?
bunko HH
熊本県教育情報システム
登録機関
◎ 管理責任者
校長 櫻井 幸枝
◎ 運用担当者
・情報教育担当 松本 知沙
・教務主任 松田 真典
・弥次分校主任 本田 浩之