校長室便り

運動会練習

 9月27日(日)の運動会実施に向けて、9月4日(金)から本格的に始まりました。

 『みんなが主役 つくりだそう 新しい運動会』という本年度の運動会スローガンも発表されました。

 今年は新型コロナウイルス感染防止対策のため、午前中半日でお弁当の時間もない運動会です。

 しかし、「1年生にとって小学校で初めての、6年生にとっては小学校生活最後の運動会」であることには変わりありません。

 9日(金)の初めての全体練習の際に、「その大切な運動会を、寂しい残念なもので終わらせるのか、例年とは違うけれども感動できる運動会にするのかは、あなたたち次第です。2~5年生もみんなで力を合わせて頑張りましょう。」と呼びかけました。

 大きな返事で機敏に行動したり、「うちわ」で応援する工夫を考えてみたりと、例年以上に気合いの入った練習に取り組んでいるところです。

 運動会は、本校で「育成を目指す資質・能力」の(2)『力を合わせて成し遂げることの尊さを理解することのできる子供』に育てるための重要な機会の一つです。

 「自分が頑張るだけでは得られない、絶対に一人では味わうことのできない感動」をたっぷり味わえるように、自分のため、仲間のため、お互いのために一生懸命頑張ってほしいと願っています。

 運動会当日ばかりでなく、その日「まで」を悔いなく過ごしてほしいと思います。