校長室便り

第1学期 始業式

 同じ4月8日に実施、全校児童265人でスタートです。

 子供たちには、金剛小学校で学ぶことを誇りに思うその第一歩として、校訓を大切にしてほしいと呼びかけました。

 『やさしく、うつくしく、かしこく、たくましく』育つための方法として、

①「怒らない、威張らない、真に強く優しい人になりましょう。」、

②「正しいこと、いいことをしている人をねたむことなく、きちんと認め、褒めることができる人になりましょう。」、

③「見通しをもって学習に取り組み、振り返ってまとめ、友達や先生と考えを広げたり深めたりしながら、知っていることや習ったことを組み合わせて知識を深めたり、問題を見付けて解決策を考えたりという楽しい勉強の仕方に、クラスで力を合わせて取り組んでみましょう。」

④「体を鍛え、健康・安全に気を付けるとともに、心の健康にも気を付けましょう。」と話しました。

 ぜひ積極的に実践してみてほしいです。

 弥次分校では、入学式前なので3年生と2年生の二学年しかいませんでしたが、話の聞き方がとても上手でした。体育館が震えるような素晴らしい歌声に心から感動しました。

 金剛小学校では、学級の垣根を越えて誰にでも何でも相談できる体制を作りたいと思います。期待に満ちた新学期、子供たちには夢や希望、目標をしっかりもってスタートダッシュを決めてほしいと思いますので、お子様も保護者の方も、不安なことなどございましたら、それを拭い去るため、どうぞ担任以外にも、いつでもご遠慮なくご相談ください。