2021年11月の記事一覧
【学校生活】全学年体育「2回目のスポーツテスト」
6月2日に行ったスポーツテストの結果を受けて、課題のあった「50m走」「長座体前屈」「立ち幅跳び」について全校体育や教科体育等で取り組み、11月末に2回目のスポーツテスト行いました。
1年と6年、2年と5年、3年と4年のペア学年で自分の目標記録をめざして3つの種目に取り組みました。ペア学年の温かい応援を受けてきっと記録が伸びていることでしょう。
【学校生活】2年図工「紙版画」
2年生は紙版画に取り組んでいます。テーマは「蝶を採っている所」や「全力で走っている所」など、何かをしているシーンです。
顔や腕など様々なパーツを切り取り、動いているように組み合わせたりして子どもたちなりに工夫して熱心に取り組んでいました。実際に紙版画として刷り上がると今にも動き出しそうで、子ども達も満足していました。
【学校生活】5年人権学習「差別をなくす仲間でいたい」
5年生の人権学習は「差別をなくす仲間でいたい」を学習しています。主人公のおじいちゃんの受けてきた差別のおかしさに気付き、その中で、覚悟と信念をもって差別をなくしていく運動をしていく姿に共感していきました。
主人公の差別をなくしていこうとする強い思いに共感し、そのためには仲間の支えが大切であること、正しい認識をもつことの大切さを学びました。そして子ども達は自分たちの学級に重ねて考えていきます。
【学校生活】3年外国語活動「色と形」
平成音楽大学より来校している4名の学習ボランティアの方々に今回は3年生の外国語活動の授業に入ってもらいました。
今回のテーマは「色と形」、赤い△や青い○など、様々な色や形のカードを一人一人がもち、お店屋さんごっこをして、学習する英語のセンテンスを繰り返し楽しみながら学習していきます。今回は大学生の学習ボランティアの方々からのスペシャル指令を受けて、買い物をしたりする場面もあり、笑顔いっぱいの教室に英語が飛び交っていました。
【学校生活】5年総合的な学習の時間「稲作体験学習」
5年生がゲストティチャーの福島さんご夫妻に指導してもらいながら大事に育てたもち米(約130kg)が収穫され、玄米にして福島さんご夫妻が学校に届けてくださいました。
子ども達は福島さんから大事に受け取り、お礼の言葉を伝えました。このもち米は今後、一部は餅になって全校児童に振る舞われたり、一部はもち米を育てた5年生や地域の方々に販売されたりします。もみまきの準備から1年にわたりお世話をしていただいた福島さんご夫妻には感謝申し上げます。ありがとうございました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 坂本 政司
運用担当者 教頭 古瀬 英仁郎