令和3年度学校生活

令和3年度学校生活

第2回児童集会

7月8日

リモートで児童集会を行いました。

まず始めに、今月の歌「友だちはいいもんだ」をみんなで歌いました。

そして生活安全委員会から今月の安全生活目標についてのお知らせ、

「団対抗名札をつけよう大作戦」の結果発表と表彰がありました。

また、運営委員会からは、「菊西挨拶いっぱいプロジェクト2021」について、

図書委員会からは夏休みの本の貸し出しについて発表がありました。

最後に運営委員会がミニレクレーション「にんじんちゃんが言いました」ゲームをしました。

みんなそれぞれの教室で真剣な表情で発表を聞いたり、楽しくゲームに参加したできました。

プール開き

6月21日に3・4年生、22日に1・5年生、23日に2・6年生の

プール開きを行いました。

校長先生や担任の先生からの話を聞き、

きれいになったプールに入りました。

天候に恵まれたおかげで、

今年初めてのプールはとても気持ちよく、

これからのプールの時間への期待を高めることができました。

プール掃除

6月10日(木)

5年生と6年生がプール掃除をしました。

プールの底にたまった泥や葉っぱなどを集めてとったり、

たわしやデッキブラシで磨いたり

汗いっぱいになりながら

一生懸命頑張ってくれました。

おかげで気持ちよくプール開きを迎えられそうです。

プール開きは来週

21日(3・4年)22日(1・5年)23日(2・6年)

の予定です。(※天候により延期の場合24日又は25日に実施)

1年生芋苗植え

5月31日(月)

1年生が学校近くの畑に行き、芋の苗植えをしました。

最初に地域ボランティアの講師の先生お二人から

芋苗植えの仕方を丁寧に教えていただきました。

 

そして、一人2本ずつ苗をもらい

みんなで楽しく植えました。

 

学校に帰ってから、生活科カードに芋苗植えの絵や

「いもなえうえたのしかったよ。」

「おいしいおいもになってほしいです。」などと

感想をかきました。

収穫は10月~11月ごろの予定です。

講師の先生方、お忙しい中大変お世話になりました。 

地震避難訓練

5月20日(木)に地震避難訓練を実施しました。

放送の合図で各教室自分の机の下で身(頭)を守る姿勢をとったあと

防災頭巾をかぶって廊下に並ぶ練習をしました。

そのあと教室に戻り、リモートで先生の話を聞きました。

子どもたちはみんな、真剣な表情で訓練に参加することができました。

1年生歓迎会

5月6日(木) 1年生歓迎会を行いました。

3時間目に、「1年生をむかえる会」がリモートでありました。

最初に2~5年生の代表児童が

1年生へ歓迎のメッセージを贈りました。

1年生からも各クラスの代表がお返しの言葉を伝えました。

6年生は動画を使って全体レクレーションを行い、

みんなで楽しく『だれにだってお誕生日』を踊りました。

4時間目2~5年生は肥後銀行グラウンド、

1・6年生は菊陽西小の運動場に分かれて体を動かし遊びました。

楽しく遊んだ後は教室でお弁当を食べ、登校班で帰りました。

体力テスト

4月22日(木)と23日(金)に体力テストを実施しました。

教室や多目的ホール、運動場、体育館などの各測定会場を

3・4年生は自分たちで、1年生は6年生と、2年生は5年生とペアになり、回りました。

1年生は初めての体力テストでしたが、6年生が優しく教えてくれたので

楽しく活動することができました。

入学式

4月9日(金)

入学式を挙行しました。

ドキドキしながら教室に入ってくる子や

興味津々で教室の中を見渡す子。

知っている友だちを見つけて笑顔になる子と、

様々な表情の1年生。

式では

名前を呼ばれ元気よくお返事をしたり、

校長先生の「おめでとうございます」の言葉に

「ありがとうございます」と答えたりしました。

最後に6年生代表の児童が歓迎の言葉や出し物を発表してお祝いしました。

小学校生活に向けて気持ちを高める1年生でした。

就任式・始業式

4月8日(木)リモートで就任式と始業式を実施しました。

就任式では、

新しい先生の紹介と挨拶があり、

児童代表が歓迎の言葉を伝えました。

就任式が終わると待ちに待った担任発表。

子どもたちが顔を机に伏せてドキドキしながら待っている間に

担任の先生達がそっと教室の中に移動しました。

放送の合図で一斉に顔を上げた子どもたちの

嬉しそうな歓声が響きました。

続けて担任外の先生の発表を行いました。

始業式では、校長先生の話に真剣な表情で聞き入る子どもたちの姿があり、

新年度に向けて気持ちを引き締めることができました。