掲示板

R8 学校生活

第1回学校運営協議会

  令和8年度1回目の学校運営協議会を6月16日に開催しました。今年度は、昨年度と同じく4回の実施を計画しております。今回は会長をはじめ、運営協議会員の皆様に委嘱状を交付を行い、その後、今年度の学校経営方針の説明を行いました。チーム担任制の導入及び教育課程のサキドリを実施している関係で、昨年度の方針から大きく変えることになりましたが、協議会の承認を頂くことができました。学校経営や教育上の諸問題改善に向けて、残り3回の運営協議会を有意義なものにしていきたいと思います。

修学旅行

6月11日~12日にかけて、6年生が長崎方面に修学旅行にいてきました。1日目は、被爆された方の体験講話、平和公園での平和集会、フィールドワーク、原爆資料館見学をとおして、今、平和な生活ができていることへのありがたさを実感できました。また、世界中の人が平和に暮らしていくために、今の自分にできる事、自分がやるべきことを考える学習にもなりました。2日目は、ハウステンボスでグループ毎に行動して、楽しんだようです。平和集会では、各学級から千羽鶴を届けました。この千羽鶴作成には、たくさんの下級生にも協力してもらいました。学校全体の平和への願いを、6年生が代表して届けてくれました。

オープンスクール

6月4日にオープンスクールを実施しました。国語、算数、道徳、音楽、人権学習など、それぞれの学級・学年で取り組まれていました。先生方は、いつにも増して授業づくりや当日の授業に気合を入れて取り組まれていました。子どもたちも、保護者の方々からの視線を感じながら、いつもよりも張り切っているようでした。当日は、多くの保護者の皆さま方に来校いただき、ありがとうございました。

引き渡し訓練

6月1日に引き渡し訓練を実施しました。今回は、大雨の状況を想定して各教室での引き渡しを行いました。大雨、火災、地震など自然災害時には、児童の安全を確保しつつ、速やかに引き渡しができるように毎年実施しています。保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

自学ノート

高学年の教室前に自主学習ノートが掲示してありました。多分、前日、授業で学んだことを家庭で振り返っていったのだと思います。例えば、今日、初めて10個の漢字を学んだ場合、何もしなければ次の日、半分は忘れていると言われます。こうした学びの振り返りは、学習内容の定着、習得に有効な手立てです。ノートを見ると、とても意欲的に学んでいることが分かります。学ぶということは、自分に合った学習方法を見つけることです。この自主学習ノートを見た人が、自分に合った学習方法を見つける参考になれば嬉しいですね。