掲示板

学校生活

県・町学力調査実施

12月2・3日に県・町学力調査を実施しました。各教室の様子を見て回りましたが、私が入っても気づかない位、集中して取り組んでいました。学びの定着度合いは、我々教員の授業力の表れです。今後の授業改善に向けて、しっかりと結果の活用をしていきます。

第3回学校運営協議会

11月28日に第3回目の学校運営協議会を開催しました。今回は、各委員会の委員長が、これまでの活動報告を行いました。地域の方々に、自分たちの取組を伝えて意見を頂くということは、児童にとっても良い刺激となったようです。学校の方からは、次年度に向けた行事や取組等に関して意見交換を行いました。本来ならば、オープンスクールと合わせて、この会を保護者の皆様にも公開する予定でしたが、インフルエンザが流行しており、見送らせていただきました。また、公開する機会を見つけていきたいと思っています。

力士が学校にやってきた!

11月26日に大相撲の幕内力士・大栄翔関と熊本県出身の力士・竜翔さん、穂嵩さん、阿蘇ノ山さんが来校され、6年生児童との交流を行いました。菊陽町では「本物と出会う」教育を大切にしていますが、やはりプロは、貫禄というかオーラが違います。相撲を取ったり、綱引きをした後、各学級で給食を食べていただきました。漫画盛にしてある給食を見て、児童も歓声を上げていましたが、その3~4倍は普段から食べるそうです。体格も食欲も規格外の本物に出会ったことは、児童にとってよい学びとなりました。

フラッグフットボール出前授業

11月に入り、5年生で「フラッグフットボール」の出前授業を行っています。講師は、Scramble Education代表 吉村竜太郎 氏にお願いをしております。昨年度も実施しており、毎年の取組になっていけばと思っています。さて、フラッグフットボールと言えば、次回のロス五輪で正式種目として採用されました。吉村氏の授業は、この運動に必要な技能を分かりやすく伝え、それを楽しみながらも児童が自ら考えて練習していくことを大切にされた授業構成で、我々教員も学ぶことが多い授業です。今回学んだ児童の中から、将来の日本代表が生まれれば・・・。

小6交流会

11月18日に武蔵ケ丘小、武蔵ケ丘北小、菊陽西小の6年生交流会を行いました。来年の4月からは、多くの児童が武蔵ケ丘中学校で共に学ぶ仲間となります。交流会を実施することで、4月に改めて出会ったとき「あの時の・・・」という話になればと思います。この交流会の7プログラムで、グループ活動がありました。各グループが円になって活動を行っていましたが、その円が次第に小さくなっていく姿が素敵だと思いました。

台湾の学校との交流会

11月12日に台湾の双渓國小学校とオンラインの交流会を行いました。共有の言語は英語です。5年生は、日本の各地域の特産や特徴を紹介していました。英語は、教室で学ぶだけでなく、実生活で使ってこそ習得できることを感じた時間でした。

3年生 書写の学習風景

11月12日に毎年、書写の指導でお世話になっている藤原さんを講師にお招きして、3年生の書写指導を行いました。文字のバランスや筆の運び方など、3年生に分かりやすく指導しておられ、子どもたちも自分の上達具合を実感できたようでした。私自身は、若い時に書写の指導方法を藤原さんに習ったことを思いだしながら授業を見せていただきました。

火災避難訓練

11月10日に火災訓練を実施しました。菊池広域連合南消防署の消防士さんにご協力を頂き、実施することができました。言うまでもなく、避難訓練は、自分自身の命を守る力をつけるために実施します。自分の命を守る事ができるのは、最終的には自分です。状況を把握する、正しい判断を下して行動するためには、訓練を繰り返すことが必要です。

菊陽町人権教育公開授業研究会

11月4日と14日に、本校で人権教育の公開授業研究会を行いました。人権教育は、すべての教育活動の根幹となるものです。学校では、自分自身の幸せの追求と他者の幸せを奪わない生き方をしていくためには・・・ということを学び続けていきます。我々教職員も同じで、子どもたちと共に授業や日常の出来事をとおして学び続けています。今回の授業研究会では、菊陽町の先生方に参加いただき、授業者だけでなく、参加者がそれぞれ学びを深める機会となりました。

1年生 イラスト教室

10月27日にイラストレーターのTommyさんに来校いただき、イラスト教室実施しました。課題がある絵を描くのではなく、子どもたちが自分の自由な創造をイラストに表すという内容でした。菊陽町では、本物に出会う教育を大切にしていますが、本物の方の指導は、「やはり一味違う」と思いました。自由に想像したことを絵で表現するためには、当然の事ながら技法も必要です。イラストは〇・△・▢で構成されていることと、その図形の描き方については、私も勉強になりました。本物に出会うということは、自分自身の人生を豊かにしてくれることだと感じました。