ICTがもたらすもの②
もう一つ、おひさま2教室の様子から。
電子黒板に大きく映し出された国語の教材文。スピーカーから教材文の音読音声が流れ耳で聞くことができると同時に、読んでいる段落が色塗りされて表示されるので、目でも文章を追うことができます。
また、タブレットの音声認識機能を使えば、キーボードを使わなくても、子どもの音声で作文を書くことができます。
まさに個のニーズに応じた個別最適な学習を支えてくれるのがタブレットです。
さらに、ドリルソフトを使って、何度も学習を重ねれば、タブレット上でポイントやメダルをたくさんもらえます。ゲーム感覚で楽しく学習を重ねることができ、メダル等のうれしい評価をゲットして「できた」「やったー」という満足感を手にし、その継続により基礎・基本の力を定着させていくことが期待できるのもタブレットの効果としてあげられます。