教え子からの手紙 ~幸せをかみしめて~
我が家に1通の手紙が届きました。10年前に担任した教え子からでした。小学生の頃も、中学生になっても、私の姿を見つけると、遠くからでも駆け寄ってきて、私に抱きついてくる、そんな子たちの一人でした。 当時は、学習に一生懸命取り組み、そしていつもキラキラとした笑顔が絶えない、朗らかな子どもでした。
手紙には、小学5年・6年の頃の学級が一番楽しく、たくさんの思い出があることや、(ありがたいことに)私が理想とする教師像になっていることや、受験の面接の際、恩師について質問され、私のことを思い浮かべながら答えたことなどが綴られ、そして、この4月から、小学校で教員として勤務することになったという嬉しい報告が記してありました。
私の教員としての道も、あっという間に35年という月日が経ってしまいました。この道に就いて、本当に幸せな日々でした。
世間では、学校の教員はブラックだとか、様々な業務と対応で疲労困憊とか、安月給で魅力がないとか言われていますが、それは事実ではありますが教員の業務のほんの一面でしかありません。
大好きな子どもたちと過ごす毎日がどれほど楽しいものか、どんなに嫌なことがあっても、子どもたちの眼差しや笑顔に包まれた教室は、幸せな空間そのものなのです。
そして、子どもたちの育ちをすぐ側で見守ることができる喜びや、卒業後に、中学・高校・大学・就職・結婚・出産と様々な人生の門出を共に喜び合うこともできる幸せがあります。
私の教え子たちの幾人もが、世間の声に惑わされず、教職の道へ夢を持って臨んでくれることも、大きな幸せです。きっとこれからの学校を背負ってくれる素敵な教員となってくれることでしょう。
教え子からの手紙で、改めて「幸せ」について考えることができました。このすばらしい菊陽南小学校で、校長として子どもたちの成長に関わらせていただける幸せを感じながら、これからも力を尽くして参ります。