日誌

1月12日(木) シイラ クレーン

☆コンソメスープ 魚のチーズマヨ焼き 玄米パン 牛乳

 コンソメ味のかなに、セロリの風味がちらちら姿を現し、最後はベーコンがしっかりと締める。
いろんな味のリレーが楽しめる、美味しいスープでした。
 チーズとマヨネーズの絶妙なバランス、魚はシイラ、臭いを全く感じさせない焼き物です。
ホイルにこびりついたチーズマヨまで、残すことなくいただいた。

 今日のひと言
 この魚、シイラです。知ってました?・・・しいら(シイラ)んかった!



 おまけ・・・今日は学校に大型クレーンがきて、足場の建材を移動していった。相変わらず迫力がある。子供たちも興味津々で眺めていた。
 そういえば、クレーンって英語で「ツル」のことをいうそうである。
ツルの首みたいに長く伸びるからかな。

 おまけのひと言・・・もっといろんなこと、教えてくれーん(クレーン)かなあ。