日誌

2019年10月の記事一覧

東小学校区民、ペタンク大会(10月27日午後)

 10月27日の午後からは、校区民あげての大ペタンク大会が実施されました。出場チームは約40チーム。10のパートに分かれて、勝負を競いました。その中には、小学生の姿も数名ありました。教職員チームも1チーム、校長、教頭、山口の3名で出場しましたが、区全体で良く練習をされていくところもあり、レベルの違いを感じました。約2時間程、みんなで和気あいあいとペタンクを楽しみ、いろいろな方々と親睦を深めることができました。東小学校区民の方々のまとまりのすごさを感じました。

地域とともに、防災訓練(10月27日)

 10月27日は、東小学校区の防災訓練でした。朝の9時頃から地域の方々が学校に集合され、体育館で避難者の確認、健康診断、講演、AED体験、非常食の紹介、災害のパネル展等があり、運動場では、煙体験、消火訓練等がありました。参加されたのは全部で275名、その中には小学生の姿もありました。えりさんやいちほくんは、消火訓練を2度も行う程の積極性をみせてくれました。防災訓練の後は、ハイゼックス米でつくったカレーと非常用持ち出し袋、お茶をいただきました。また、地域の方々が豚汁を作ってくださいましたので、それもいただいてみんなで食べました。