日誌

地域とともに

和水町駅伝大会スタート(2/2 午前10時)

 2月2日(日)に和水町親善駅伝大会が開催され、9時から開会式、そして10時にスタートしました。本校からは、ゆうすけ君、ここさん、こはく君が選手として出場し、みらいさん、しょうたろう君、たくま君が補員として参加しました。中学生からはしおん君とはるひさんが選手として出場します。早朝7時集合の下津原公民館前ではみんな元気でしたということを、世話役の坂本さんから聞きました。

 保護者からも黒川会長をはじめ、坂梨さん、永田さんが選手として出場され、永田さんは親子での出場になります。また、はるひさんのところは、お母さんとお兄さんんも出場され、一家3人での出場になります。素晴らしい天気の下、それぞれのすばらしい走りに期待しています。

 

放課後子ども教室でお茶をごちそうになりました。

 12月11日(水)の放課後子ども教室はお茶会でした。前回は1,2年生だけでしたが、今回は全児童が参加しました。お菓子を食べて、抹茶を飲んで、楽しい時間を過ごすことができました。東小最後のお茶会です。新しい学校でも、中学・高校でもこのようなお茶会はもうないだろうと思います。子どもたちには今日のほのぼのとした時間をしっかりと記憶にとどめておいてほしいと思います。

東小学校区民、ペタンク大会(10月27日午後)

 10月27日の午後からは、校区民あげての大ペタンク大会が実施されました。出場チームは約40チーム。10のパートに分かれて、勝負を競いました。その中には、小学生の姿も数名ありました。教職員チームも1チーム、校長、教頭、山口の3名で出場しましたが、区全体で良く練習をされていくところもあり、レベルの違いを感じました。約2時間程、みんなで和気あいあいとペタンクを楽しみ、いろいろな方々と親睦を深めることができました。東小学校区民の方々のまとまりのすごさを感じました。

地域とともに、防災訓練(10月27日)

 10月27日は、東小学校区の防災訓練でした。朝の9時頃から地域の方々が学校に集合され、体育館で避難者の確認、健康診断、講演、AED体験、非常食の紹介、災害のパネル展等があり、運動場では、煙体験、消火訓練等がありました。参加されたのは全部で275名、その中には小学生の姿もありました。えりさんやいちほくんは、消火訓練を2度も行う程の積極性をみせてくれました。防災訓練の後は、ハイゼックス米でつくったカレーと非常用持ち出し袋、お茶をいただきました。また、地域の方々が豚汁を作ってくださいましたので、それもいただいてみんなで食べました。

民生委員さん方があいさつ運動に来てくださいました。(9月18日)

 9月18日(水)、早朝から民生委員さん方があいさつ運動に来てくださいました。突然の訪問にびっくりしてか、ちょっと子どもたちのあいさつに元気がありませんでした。これから大きな声であいさつができるように、高学年の子ども達を中心に頑張っていきましょう!

 民生委員の皆様方ありがとうございました。

第49回和水町古墳祭 松明行列に参加しました。

 江田船山古墳が文化財に指定されたのをきっかけに始まった和水町古墳祭。今年で第49回目を迎えます。前日のオープニングを飾った東小船山太鼓に続き、松明行列に5,6年生が出場しました。東小学校として出場するのは今年が最後になります。また、卒業生も浦安の舞や勇者の舞に出演していました。数年後、この中から火巫女やムリテとして、祭りに貢献する人もでてくるかもしれません。楽しみです。

 

澤田久夫 元校長先生が来校されました。(7月18日)

 7月18日、元菊水東小校長先生である澤田久夫先生が来校されました。今年度で閉校という知らせを聞き、思い出多き東小の様子を是非見ておきたいということで、急遽来校されました。一緒に来校されたのは、当時のPTA会長である内原さん(現閉校記念事業実行委員会 閉校式典部会長)で、澤田先生とは今も親交が続いているとのことでした。階段や校長室に掲示してある「いってらっしゃい」の詩、船山太鼓を継承したこと、子どもたちがとても楽しみにしているGGSなど、澤田先生が勤務されていた15年ほど前に行われたことがわかりました。校舎内の様子を見て思い出を再確認され、素直な子どもたちの様子に昔と変わらぬ姿を思い浮かべられ、水泳大会を見ながら、内原さんと思い出を語っておられました。閉校に向けての寄付をいただいたほか、子ども達にも鉛筆をいただきました。ありがとうございました。

古墳祭のPRにキャラバン隊が来られました(7月17日)

 8月3,4日に実施される和水町古墳祭のPRに、キャラバン隊が来校されました。本年度の卑弥呼さん、木部さん、町職員の方々の計5名、子どもたちもしっかり話を聞き、たくさんのことを質問していました。一番興味があったのが、卑弥呼さんの長い髪。たくさんの子どもたちがさわりにいっていました。

教育懇話会を実施しました。(7月16日)

 7月16日(火)午後7時より、第1回教育懇話会を実施しました。校長、PTA会長のあいさつの後、学校側から学校概要の説明を行い、参加者からの意見を聞きました。統合した後のことも含めてとても参考になる意見をいただきありがとうございました。

お知らせ
 7/4(水)、民生委員、主任児童委員の皆様方の来校がありました。
来ていただいたのは、永田さん、松葉さん、坂本さん、宮野さん、
島添さんの5名。校長室で、今の東小学校の状況を説明した後、
子どもたちの様子を知るために、各クラスの授業を参観していただきました。
民生委員、主任児童委員の皆様方には、これからもいろいろな面で
ご協力をいただきます。