学校生活

子どもたちが学校に戻ってきました ♪

夏休みが明け、子どもたちが本日より登校。前期後半の始まりです。

楽しかったたくさんの思い出と、久し振りに友だちに会える喜びと、それから予期せぬ地震で味わった怖さ・不安とを胸に秘めての登校だったことでしょう。

オンラインでの集会では、校長先生より平和のお話がありました。その中で、もう一度菊水小の人権宣言を確認しました。「みんなの笑顔を守るためにいじめや差別をなくし、誰もが笑い合える菊水小学校にしよう。」

また、防災主任の先生より、この度の地震を受けて「心配だったね」、「怖かったよね」というお話から、地震などの災害から自分で自分の身を守るための大事なことを伝えていただきました。

今回の地震によって誰もが心にストレスを抱えていることがあります。それは見えなかったり本人も気付いていないことがあります。本校では心の健康アンケートをとり、必要に応じてスクールカウンセラー等につないでいく予定です。

その後の各教室では、思い出を語り合ったり、恒例の宿題集めがあったりしていました。