学校生活

ジュニアボランティアガイド

 

 11月20日(金)、古墳公園にてジュニアボランティアガイドを行いました。雨も心配される中でしたが、無事実施することができました。

 子ども達はこの日のために、班の旗を作成したり、ガイドの練習をしたりと、様々な準備をしてきました。

 例年は山太郎祭りでガイドを行っているのですが、今年は、祭りは中止と言うことで、ボランティアガイドを平日に行うことになりました。

 5年生や保護者だけでなく、地域の方々にもたくさん参加していただきたいなというところからのスタートでした。どうしたら地域の方々に参加してもらえるか、呼び込むために何ができそうか、などを話し合いました。新聞社に取材の依頼、防災無線で呼びかけ、チラシ・ポスターを公共施設やお店に置いてもらう、などが出ました。それぞれの担当に分かれ、依頼の電話や宣伝の準備も子ども達が行いました。

 当日は、「新聞を見てきました。」「防災無線を聞きました。」など、町内外からたくさんのお客様に来ていただきました。

 本番の子ども達のガイドの様子を見ていると、初めは緊張の様子も見られましたが、聞き手を意識した説明、大きく・はきはきとした聞きやすい声、質問に対する返しなど、練習の成果がしっかり出ていたのではないかと思います。表情もよかったです。

 ガイド後、お客様にはアンケートにも回答いただきました。その中には子ども達を褒めるコメントがたくさん書かれていました。5年生も「6年生の説明は分かりやすく、勉強になりました。来年は私たちが頑張ります。」とアンケートに書いてくれていました。

 このように自分たちが学習したことを、他者に分かりやすく伝える、ガイドするということもなかなかありません。今回の機会はとてもいい経験になったと思います。より一層、和水町の魅力を感じることができたのではないかなと思います。