フォトアルバム

上っ子ソーラン

写真:1枚 更新:05/21 投稿者5

 心配していた天気も順調に回復し、晴天の中運動会を迎えました。子どもたち自身をはじめ、保護者、地域のみなさんの協力を得て開催することができました。150周年をむかえる上小学校ですが、上北小学校から受け継いだソーランを、5,6年生が立派に踊りきりました。アンコールの声もあがり大変盛り上がりをみせました。

令和6年度入学式

写真:4枚 更新:04/23 学校サイト管理者

4月9日、令和6年度入学式を行いました。31人の新入生が元気に入学しました。校長式辞では「あんぜん」「あいさつ」をがんばる子どもになってほしいというお話がありました。新入生は、式の間、お話を聞くときも落ち着いてしっかりと聞いていました。新入生が入り、児童数173人で令和6年度上小学校のスタートです。

のりのり♪デイズ

写真:3枚 更新:02/07 投稿者5

 2月6日は、「のりの日」ということで、2月2日~7日までの4日間は「のりのりデイズ」です。「のり」をつかった料理がでてきます。「セルフ手巻き寿司」では、子どもたちは、海苔をつかって上手に手巻き寿司を作っていました。節分直後だったので、神様(福の神)がいる「東北東」を向いて食べる子もいました。  のりのりデイズでは、のりを使ったパンなども出ます。みんなでのりを食べて「のりのり」な気分になれたらと思います。

給食記念旬間

写真:3枚 更新:01/22 投稿者5

 1月15日から26日までの2週間は、「給食記念旬間」です。給食や食べもののことについて考える期間となっています。給食のメニューとしては、昔の給食を再現した献立や、郷土料理、好きな給食にあがったものなどが登場しています。上小学校でも郷土料理が出た日には、今津小学校の3年生のみなさんがつくってくれた「郷土料理の紹介動画」を見ながら食べています。郷土料理について食べながら学ぶことができています。また、19日金曜日には、給食委員会による「給食集会」が行われ、好きな給食ランキングの発表、クイズ、「たべもの王国(劇)」がありました。それぞれの取組を子どもたちは、食べものにふれながら楽しんでいます。

今年もよろしくお願いします。

写真:3枚 更新:01/09 投稿者5

 今年もよろしくお願いします。新年はじめの給食は、日の出をイメージした(半月または輪切りの)にんじんが入った「日の出カレー」でした。また、今年の運勢を中身で占う「おみくじコロッケ」では、何が当たったか各教室で盛り上がっていました。中身は、うずらの卵、チーズ、ウィンナー、もち、数が少ないレアなシークレット(ちくわ)の5種類でした。お盆上の写真は、チーズで、これが当たった子は【とろけた笑顔で「はい、チーズ!」思い出(写真)に残る一年になることでしょう・・・】。みなさんの一年が良い一年となりますように。