お知らせ
(4年生)環境学習 出前授業
社会科「ごみはどこへ」の学習のまとめとして、天草市役所職員の方による出前授業をしていただきました。
天草市では、年間約2万9000トンのごみが出され、それは25mプール約100個分に相当するそうです。
子供たちも、その量に驚いていました。
ごみを減らすためには、「燃やせるごみ・燃やせないごみ」ではなく、「資源物」として出すことが大切だそうです。
分別の仕方をクイズ形式で教えていただきました。
資源物の見分け方(プラマークなど)や、3R(Reduce…へらす、Reuse…繰り返し使う、再利用する、Recycle…リサイクルする)についても教えていただきました。
ごみを減らすために、自分にできることについて考えました。
(子供たちの感想より)
・買い物をするとき、必要な分だけ買うようにしたいです。
・資源物の見分け方を聞いたので、これから少しでも資源に出したいです。
・ご飯を残さず食べて、少しでもごみを減らしたいです。
一人一人が自分にできることを行い、ごみを減らせるようにしたいです。
天草市役所・市民環境課の担当者様、ありがとうございました。
(4年生)いものなえ植え
いものなえ植えをしました。
地域ボランティアの方、亀場地区食生活改善推進員の方にもお越しいただき、植え方を教えていただきました。
「いもの苗を20㎝ぐらい、土に中に入れてください。」、「ななめに植えます。」など、地域の方からのアドバイスを聞きながら、丁寧に植えていました。
苗植えが終わった後は、「水かけはしますか。」、「いもの種類は何ですか。」などの質問もしていました。
畑の様子を観察しながら、秋の収穫を楽しみに待ちたいです。
地域ボランティアのみなさまには、事前の畝作りにもご協力いただきました。
いつもご協力ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願いいたします。
(5年生)校外学習〜身近な水環境を見に行こう〜
亀川を見に行きました。
改めて見る川は、子供たちにとっては「きれいではない」という印象だったようです。
ゴミがたくさん落ちていました。思っていた以上のゴミの量に、驚いていました。
川の水を採取し、来週のくまもと環境出前講座で、水質調査の実験も予定しています。
赤橋周辺の海も見てきました。
天草の宝である、美しい海を未来に残していくために
自分たちにできることを考えていきます。
おはなしかめっこが始まりました
6月9日(木)
朝自習の時間に、今年度もおはなしかめっこ(本の読み聞かせ)がありました。
保護者や地域の方が来てくださって、楽しい読み聞かせやお話をしてくださり、子供たちも喜んでいました。
これから一年間、おはなしかめっこ の皆さんよろしくお願いいたします。
(4年生)安全タスキ贈呈式
亀場地区振興会の方から、4年生へ安全タスキをいただきました。
夕方自転車に乗るときや、外で運動をするときなどに活用し、事故防止に努めたいです。
飛び出しをしないことや、ヘルメットの確実な着用などにも引き続き気をつけるように、各学級で話をしました。
亀場地区振興会のみなさま、ありがとうございました。
県警ひまわり隊による交通安全教室
6月1日(水)
1年生が県警ひまわり隊による交通安全教室に参加しました。県警ひまわり隊、天草警察署、Qネットの方々においでいただき、歩行環境シュミレーターを用いた安全な歩行の仕方を教えていただきました。「横断歩道を渡るとき」,「雨の日」,「歩道を歩くとき」など様様な場面を体験することができました。歩行中に車や自転車が横切るなど、実際に起こりうる場面を体験できたので、渡る途中でも車をしっかり見て気を付けながら歩くことが大切だと気付くことができました。
登下校中だけでなく、休日遊ぶときなどもしっかり実践してほしいです。
令和4年度 運動会
「ゴールに向かってよーいどん!みんなでつくる 全員主役の運動会」
このスローガンのもと
各学年がんばりました。
徒競走
ダンス
応援
団体
リレー
ご協力いただきました、役員の皆様
ご声援いただきました、保護者の皆様
ありがとうございました。
運動会開催のお知らせ
亀川小学校運動会 開催!
おはようございます。
本日の亀川小学校運動会は、予定通り開催いたします。
暑い一日となるかと思います。新型コロナウイルス感染対策を行いながら、熱中症には十分気を付けていただき、お子さんの応援をよろしくお願いいたします。
〇開会式 8:40
〇閉会式 11:45(予定)
※駐車場は、天草工業高等学校第2グラウンド(旧 亀中グラウンド)、亀場町グランド駐車場のみとなります。(指定の場所以外の駐車はしないように、厳にお願いいたします。)
※本渡クリニック駐車場への駐車は、駐車券をお持ちのPTAのみですのでご注意ください。
(全学年)もうすぐ運動会
5月19日、木曜日。
最後の運動会全体練習。
団長からの言葉
今まで、よくがんばってきました。
体育主任も。
昼休みには
代表リレーの練習もがんばっていました。
運動会前最後の1日
中学年も、運動場の石拾いをがんばっていました。
それぞれの学年が、最終確認をしていました。
午後からは、準備も済ませ
あとは本番で、
力を発揮するのみとなりました。
亀っ子たちが、躍動する姿を楽しみにしています。
(全学年)朝の動きと予行練習
高学年の教室は空っぽで
それぞれの立場でできることをしていました。
ライン引き
放送機器の準備
草刈りを終えた場所の草集め
園芸委員会の仕事である花の水やり
それぞれが、自分にできることを考え行動しています。
まさに、グランドデザインにある「考動力」です。
こんな子供たちのいる亀川小。
これから、もっともっといい学校になっていくと思います。
そして、予行練習。
1・2年生のかわいいダンスに合わせて
手拍子をしたり、踊ったりする子供たち。
ほほえましい光景でした。
予行練習での勝敗は、
赤団の勝ち。
さあ、本番はどうなるでしょう。
↓おまけ
予行練習が終わった後、片付けまできちんとがんばる子供たち。
運動場に残ったごみを拾い集めてくれた子供もいました。
これも「考動力」です。
ありがとうございました。