八代市立鏡小学校 KAGAMI Elementary school
令和7年度
八代市立鏡小学校 KAGAMI Elementary school
令和7年度
今日の4時間目に、4年生の理科の授業公開がありました。「ものの温度と体積の変化」水を温めたり冷やしたりして体積が変わるかどうかを調べています。
試験管に入れた水をお湯で温めると・・・
はじめ、黄色のラインぴったりに入っていた水が、どんどん上に上がってきました!
今度は試験管を氷水で冷やします。すると今度は、印より下にどんどん下がっていきました。
この実験から考えられることを、タブレットPCで共有します。
水は、温めると体積が大きくなり、冷やすと体積が小さくなることが分かりました。感動と発見のある授業で、大変おもしろかったです。
先生が、手作りの温度計を見せてくれました。さて、どんな仕組みでしょう?みなさん、4年生に尋ねてみてください。