今日の給食(令和4年11月以前)
アルバム一覧へ

2月の給食 ここから

写真:18枚 更新:2022/02/16 作成:2022/02/01 投稿者4
2/28(月)【麦ご飯、魚のフライ、ミネストローネ、ポテトサラダ、牛乳】ミネストローネはイタリアのスープです。「具沢山のスープ」という意味があるそうです。
2/25(金)【ビーフカレー、ミックスサラダ、みかんゼリー、牛乳】今日はみかんのジュースを使ったゼリーにしました。粉の寒天で固めています。
2/24(木)【麦ごはん、魚とポテトのカシューナッツからめ、ラーメン風ビーフン、中華風白菜サラダ、牛乳】ラーメンは給食では麺がのびてしまうので、ビーフンを使ってラーメン風にしました。
2/22(火)【麦ご飯、親子煮、ひき肉と大根のごま炒め、からみあげ、牛乳】からみ揚げは、大豆、いりこ、昆布を油で揚げてタレで絡めたもので、脳の働きによい食べ物です。
2/18(金)【豚高菜丼、きのこけんちん汁、里芋の田楽風、牛乳】今日はふるさとくまさんデーです。阿蘇地域にちなんだ給食です。
2/17(木)【麦ご飯、里いもの旨煮、ツナとわかめのごまサラダ、切り干し大根のふりかけ、牛乳】切り干し大根は保存食で、たくさんとれた大根を長い期間食べることができます。栄養もぎゅっとつまっていますよ。
2/16(水)【ココア蒸しパン、タンタンうどん、小松菜と卵のソテー、ぽんかん、牛乳】ぽんかんはインドで生まれた柑橘です。熊本県は日本での生産量が全国4位だそうです。
2/15(火)【雑穀ごはん、チリコンカン、揚げレンコンのサラダ、りんご、牛乳】大豆、レンコン、野菜、りんごなど今日の給食は食物繊維たっぷりです。
2/14(月)【麦ご飯、キビナゴフライ、すき焼き風煮、大根なます、牛乳】すき焼きは、江戸時代、農具の「すき」でカモや鹿の肉を焼いて食べたので、そう呼ばれるようになったそうです。
2/10(木)麦ご飯、レバーの香味揚げ、ちゃんこ鍋風、土佐和え、牛乳】「ちゃんこ」とは、主に大相撲の力士が食べる鍋料理のことを言います。
2/9(水)【麦ご飯、魚のチャンチャン焼き、あおさ汁、ごぼうサラダ、牛乳】「あおさ」は緑色をした海藻の仲間です。海の栄養がいっぱいつまっています。
2/8(火)【麦ご飯、ツナとひじきの卵焼き、カレービーンズスープ、コールスローサラダ、牛乳】コールスローという名前は、もともとはオランダ語で、「キャベツのサラダ」という意味です。
2/7(月)【麦ご飯、厚揚げの味噌煮、カニカマサラダ、味付けのり、牛乳】昨日、2月6日は海苔の日でした。昔、のりを税のひとつとして納めていた時代もあったそうです。
2/4(金)【中華丼、小松菜ときくらげのサラダ、キャラメルポテト、牛乳】今日は立春です。暦の上では春ですが、まだまだ寒いですね。とろっとしたあんかけは、料理が冷めにくくおいしいですね。
2/3(木)【セルフ手巻き寿司、さつま汁、大豆のりんかけ、牛乳】今日は節分です。最近では節分に巻き寿司を食べる風習が広がっていますね。今年の恵方は『北北西わずかに北』です。
2/2(水)【麦ご飯、魚のタルタルソース焼き、豆乳みそ汁、ブロッコリーの胡麻和え、牛乳】2月は生活習慣病予防月間です。食生活にも注意しましょう。
2/1(火)【麦ご飯、味噌おでん、きゅうりともやしの酢の物、小魚の香り揚げ、牛乳】風邪や感染性胃腸炎など流行る時期です。栄養のバランスを整え、体の抵抗力を高めましょう。
2月は生活習慣病予防月間です。子どもの頃からの食習慣が大切です。