【東西コラボ4年】社会の授業でコラボ
単元名は「自然災害にそなえるまちづくり」同じ水害をテーマに学習している両校で交流するという取組です。(日野)ではこの授業を研究授業とし、日野市教育委員会からも参観に来られています。
授業前の教室(昼休み中)です。今回は、1人ひとりが(日野)4年3組のグループの中に入って交流するので、真ん中を囲む形で座席を配置しています。
運動会の団練習が終わり、4年生が教室に戻ってきました。授業開始を待ちます。
いよいよ日野4年生と対面です。
グループ交流がスタート。単独で他校の会議に入り込むという初めての経験でやや緊張感が漂います。
日野から鋭い質問が来てドギマギする場面もありました。オンラインではありましたが、大人数の中で学習するという貴重な体験ができたと思います。
本時のまとめをしている様子です。ほとんどの子が「緊張した」と話していました。質問に答えきれなかった部分については、整理して後日伝えたいと思います。貴重な体験ができた価値あるひとときでした!!
本校は毎度の「働き方改革モード」で簡単に述べていますが、日野ブログでは授業から研究協議会までを克明に述べられています。詳しくはコチラをご覧ください。