ブログ

【全校】授業参観・学級懇談会を行いました その2

5・6年生の授業では、本校卒業生(先輩)にゲストティーチャーで来てもらいました。潤徳小学校を卒業して矢部中学校へ。矢部中でサッカー部に入部して3年間練習に励み、ルーテル学院高校に進学しました。同校サッカー部でキャプテンを務め、全国サッカー選手権大会で3位となった大津と県大会で決勝を闘いました。

 

 児童の中には、サッカーをやっている子や他のスポーツで全国大会を目標に練習に取り組んでいる子もいます。本校の先輩の活躍にあこがれを持っているはずです。今回は実に貴重な話を聴ける機会です。

 

子どもたちからなかなか質問が出なかったので、まず担任の立山Tから「高校を選んだ理由」、「決勝で負けてしまったが悔いは残らなかったのか」等の質問が出されました。

高校を選んだ理由については「高校を観に行ったとき、人間性を成長させてくれる環境があると思ったから」また、後悔したかについては「後悔はしていない。最後まであきらめずに試合し、いろんな人から『すごかった』と言ってもらえた」と答えていました。

 

日々剣道の練習に励むDくんからは「練習できつかったメニューは何ですか」の質問には、「大会前の追い込みの練習(坂道ダッシュなど)がつらかった」と答えました。

 

授業参観後に、学級懇談会で参加されていた保護者の方からも「(全国大会をめざしている)わが子にとって、いい話だったと思う」という感想もあがっていました。

先輩は4月から大学生となります。先輩のますますの活躍を潤徳小関係者一同お祈りしています!!