ブログ

【5年6年】学級のめあてづくり 前半

 学級のめあてをつくるために、「これまでに友だちにしてもらって嬉しかったこと」をロイロノートを

使って、出し合いました。

 付箋をつかって書き出したもの(左下の図)を、思考ツールのダイヤモンドランキング(中央下の図)を

使って並べ直し、一番嬉しかったことを提出してもらいました。全員のナンバー1を見てみると、自分が

落ち込んでいるときや困っているときに優しくされた経験がとてもうれしかったことが分かりました。

 次に、みんなのナンバー1の中から、5つを選び出し、クラゲチャート(右下の図)を使って自分が決め

る学級のめあてを考えました。どうか、みんなの良いところがあふれる学級のめあてになりますように!

後半に続きます。