かがやく子どもたち

令和5年度

ありがとうございました。

令 和 6 年 3 月 3 1 日 、一 勝 地 小 学 校 は 、 閉 校 し ま す 。

保 護 者 の 皆 様 や 地 域 の 方 々 の ご 理 解 と ご 協 力 で 、子 ど も た ち が 力 を 大 き く 伸 ば す こ と の で き た 1 年 で あ っ た と 思 う の と と も に 、 学 校 と 保 護 者 ・ 地 域 の つ な が り が 、さ ら に 強 く な っ た 1 年 で は な か っ た か と 思 い ま す 。 最 後 の 1 年 を す ば ら し い も の に し て く だ さ っ た 保 護 者 の 皆 様 、 地 域 の 方 々 に は 、ど れ だ け 感 謝 し て も 感 謝 し き れ な い ぐ ら い で す 。 本 当 に あ り が と う ご ざ い ま し た 。

子 ど も た ち に は 、一 勝 地 小 学 校 の 出 身 で あ る こ と に 誇 り を も っ て 、こ れ か ら も 力 強 く 歩 ん で い っ て ほ し い と 思 い ま す 。

4 月 に 開 校 す る 球 磨 清 流 学 園 へ の 変 わ ら ぬ ご 支 援 も 、ど う ぞ よ ろ し く お 願 い い た し ま す 。

お別れ集会

3月8日、6年生の卒業を前にお別れ集会を実施しました。全校でボールゲームや大縄跳びを楽しんだり、縦割り班でクイズラリーにチャレンジしたりして、心に残るひとときを過ごしました。いたる所で子どもたちの笑顔が溢れていました。

閉校式

3月3日の閉校記念式典には、多くの方にご出席をいただき、誠にありがとうございました。一勝地小学校が、保護者の皆様や地域の方々、また、過去に勤務された先生方に愛された学校であることを改めて実感した次第です。
当日までおよそ1年半、閉校実行委員会の皆様には、役員の皆様を中心に並々ならぬお力添えをいただきました。おかげさまですばらしい記念誌や記念碑が完成するとともに、最高の閉校式典を実施することができました。本当にありがとうございました。

クリーン作戦

ふるさとを大切にする心や思いやりの心を育む活動の一環として、2月26日に「クリーン作戦」を行いました。6年生を中心に5つの縦割り班で地域を美しくするような活動を考え、そして、森林組合周辺、せせらぎ周辺、さくらドーム周辺、一勝地駅周辺、球泉洞駐車場周辺をきれいにしました。活動を終えた子どもたちの表情からは、充実した様子がうかがえました。

全校遊び

2月16日(木)の昼休みに、運営委員会(児童会)主催の全員遊び「王様ドッジボール」を行いました。4つの班に分かれて対戦し、みんなで楽しい時間を過ごしました。

新入生体験入学

2月16日(金)、渡小と合同で新入生体験入学を行いました。現1年生が小学校の様子について話をしたり、校内を案内したりしました。新1年生の皆さんの入学を上級生も楽しみにしています。

社会科見学

3年生が、社会科学習の一環で駐在所の見学に行きました。施設やパトカーを見せていただいたり、質問に答えていただいたりしました。くらしを守るのための様々な工夫や取組について、学びを深めることができました。ご協力ありがとうございました。

持久走大会

1月30日(火)、渡小と合同での持久走大会を行いました。コースは、昨年と同様に球磨中学校グラウンドから松舟地区方面を折り返してくるというものです。低学年は約1km、中学年は1.5km、高学年は2kmのコースをみんなよくがんばりました。ご声援いただいた保護者の皆様や地域の皆様、大変ありがとうございました。

地域学習

3月で閉校することに関連して、地域の学習を深めています。一勝地第一、第二、神瀬、高沢の各小学校区に分かれて、地域の伝統や昔の様子について学んでいます。ご協力いただいている地域の皆様、大変ありがとうございます。学習の成果は、3月3日の閉校記念式典で発表します。

大谷選手からのグローブ贈呈式

昨日(1月18日)本校にも大谷翔平選手からのグローブが届き、本日朝、その贈呈式を行いました。式では、子どもたちのとても喜ぶ姿が見られました。また、担当教諭から夢の実現に向かってがんばることの大切さなどについての話がありました。

3学期スタート

新年早々、能登半島地震、航空機事故と悲しい出来事が続きました。被災された皆様には心からお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

さて、3学期がスタートしました。始業式では、「一勝地小学校最後の学期、1日1日を大切に過ごし、一勝地小のみんなで、笑顔で、有終の美を飾ろう」という話をしました。
休み明けのきつさや冬の寒さにも負けず、子どもたちが元気に登校していることをうれしく思うとともに、保護者の皆様や地域の方々のあたたかい支えを感じます。いつも本当にありがとうございます。

今年1年が、すべての人にとって、よりよき1年となりますように・・・

2学期終了

 12月22日(金)で2学期の登校日が終了しました。保護者の皆様、地域の皆様、本校教育活動へのご理解とご協力、いつも本当にありがとうございます。おかげさまで2学期も、大きな事故なく終えることができました。子どもたちには、年末年始の伝統行事などを体験しながら、冬休みを楽しく過ごしてしてほしいと思います。

 皆様、どうぞよい年をお迎えください。

人権集会

本校では、12月5日(火)から15日(金)までを人権旬間として取り組みました。その一環で12月12日(火)に人権集会を行いました。全校での合唱や熊本県人権子ども集会の動画を視聴した感想の交流、各学年で学習したことの発表などを行いました。

PTAしめ縄作り

12月10日(日)に「田舎の体験交流館 さんがうら」で、PTA主催のしめ縄作りが行われました。交流館職員の方による準備やご指導のもと、各家庭用と学校用のしめ縄が出来上がりました。作業後は、10月に収穫した棚田米を使ったカレーライスをみんなで頂きました。「さんがうら」の皆様、保護者の皆様、大変ありがとうございました。

球磨村防災学習の日

12月3日(日)は、球磨村防災学習の日でした。消防車からの放水やアマチュア無線、DMAT(災害派遣医療チーム)などの体験を通して、災害時の対応が、たくさんの方々によってなされていることを学びました。

 

緑の少年団活動

11月24日(金)に緑の少年団活動の一環として花植えを行いました。植えたのはパンジーの苗とチューリップの球根です。春まできれいな花が咲き続けるよう、一人1つずつのプランターを担当して世話をしていきます。

合同音楽会

11月17日(金)に渡小と合同での音楽会を実施しました。犬童球渓顕彰音楽でも発表した「ふるさと」の合唱や、各学年の合奏などがありました。どの学年の発表も工夫され、学習の成果がよく表れたものでした。ご来校いただいた保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。

全校遊び

11月14日(火)昼休み、運営委員会の児童の呼びかけで、全校遊び「けいどろ」を行いました。1年生から6年生までが一緒になって、楽しい時間を過ごしました。

犬童球渓顕彰音楽祭

11月9日(木)、4年ぶりに人吉スポーツパレスで行われた犬童球渓顕彰音楽祭に参加しました。校歌と、渡小と合同で「ふるさと」を発表しました。大勢の前で発表することは、子どもたちにとって大変よい経験になったことと思います。

北海道上士幌小学校との交流

11月2日(木)、北海道の上士幌小学校とオンラインで交流しました。5年生が、球磨村の魅力について発表しました。上士幌小の皆さんからも、気候や特産品の紹介などがありました。1,500kmの距離をこえて、素敵な交流ができました。

校外学習

1年生活科の校外学習を行いました。南稜高校で動物と触れ合ったり、岡留公園で秋探しをしたりしました。天気も良く、楽しい1日となりました。ご協力いただいた南稜高校の皆様、あさぎり町関係者の皆様、大変ありがとうございました。

校内研修

10月25日(水)に球磨教育事務所指導主事を招聘して、算数の授業研究会を行いました。子どもたちの主体的な学びと学力の定着に向けて、全職員で取り組んでいます。

全校音楽

11月9日(木)には犬童球渓顕彰音楽祭が、11月17日(金)には渡小と合同での音楽会が控えています。

発表曲は、校歌と「ふるさと(小山薫堂さん作詞)」です。

すてきな歌声を響かせることができるように、みんなで練習に取り組んでいます。

6年修学旅行

10月11日(水)、12日(木)、6年生は長崎方面へ修学旅行に行きました。雲仙岳災害記念館、原爆資料館、ハウステンボス等を訪れました。実際の場所に行き、自然の驚異や戦争の悲惨さ、平和の尊さなどについて学びを深めることができました。

5年集団宿泊教室

10月5日(木)、6日(金)、あしきた青少年の家で5年集団宿泊教室を実施しました。磯観察やナイトゲーム、マリン活動(ペーロン船)などを通して、たくさんの交流や協力がありました。天気に恵まれ、充実した活動ができました。

「きぼう・未来・水俣」の方との交流

9月27日(水)、「きぼう・未来・水俣」の方との交流会を実施しました。「きぼう・未来・水俣」は、胎児性水俣病患者の皆さんの作業所を運営されている団体です。本校は毎年交流を行っていますが、コロナ禍により対面での実施は4年ぶりでした。幼少期にあったつらかったことやこれまでがんばってきたことなどのお話をきき、改めて水俣病について考えたり自分の言動を振り返ったりする貴重な機会となりました。

球磨清流学園の校章決定

来年4月に開校する義務教育学校球磨清流学園の校章が決定されました。
流れる川で山桜が表現されています(桃色の部分)。
それを取り囲むのは「かわせみ」と球磨川の「川」です(青い部分)。
「球磨」の文字を村のシンボルが取り囲む様子は、「子どもたちの成長を村のみんなで見守っていく」という思いが込められています。

クラブ活動

今年度のクラブ活動は、渡小学校と合同で行います。種目はサッカー、卓球、いけばな、編物、ICT、郷土料理です。すべてのクラブに地域の方々がゲストティ-チャーとして来てくださいます。それぞれの方がすばらしい技術をお持ちです。おかげさまで楽しく、かつ深まりのある学習ができています。

体力向上「ウキウキタイム」

本校の体力の実態から、持久力を向上させるため、木曜の朝の活動「ウキウキタイム」でなわとびに取り組み始めました。全校で楽しみながら体力を高めていきたいと思います。

「緑の流域治水」出前授業

8月29日(火)、4~6年生を対象に熊本県球磨川流域振興局による「緑の流域治水」出前授業がありました。立体地図を使いながら、球磨川流域の地形がどうなっているか、降った雨がどのように流れるのかなどを教えていただき、改めて防災・減災について考える時間となりました。

2学期スタート

8月25日(金)、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきて、2学期がスタートしました。
始業式では、代表児童が夏休みの思い出や2学期にがんばることを発表しました。
2学期は学習や運動などの取組を充実させるのにも適した時期だと言われます。また、2学期には「水俣に学ぶ肥後っ子教室」(5年生)、修学旅行(6年生)、「集団宿泊教室(5年生)、ふれあい音楽会(全学年)などの大きな行事があります。
子どもたちにとって実り多き学期となりますよう、今学期も保護者の皆様、地域の皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

合同運動会

 5月21日(日)、一勝地・渡小学校合同運動会を開催しました。

 

 今年度のスローガンである「一生けんめい がんばろう! 協力しあう くま村っ子」のもと、子どもたちは気合いっぱいに臨みました。

 

【応援合戦】 赤団・白団・球磨村にそれぞれエールを送りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【徒競走】 転んでも諦めずに一生懸命走りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【表現】 最強な私に「よーい、DON!!」(1・2・3年生) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【表現】 球磨村ソーラン(4・5・6年生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【綱引き】 たくさんの保護者・地域の方々にご参加いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【技巧走(6年生)】 親子の絆に、笑顔が溢れていました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【リレー】 バトンをつないで、全力を出し切りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【球磨村音頭】 地域の方々も一緒に、輪になって踊りました。伝統はしっかり受け継がれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本校最後となる運動会は大成功に終わり、記憶に残る運動会となりました。

 たくさんのご観覧と温かいご声援をいただき、ありがとうございました。

 

お見知り遠足

4月14日(金)1年生を迎える会とお見知り遠足が行われました。

 

1年生を迎える会では、運営委員会のみなさんが司会進行をしました。

1年生は一人ずつ元気な自己紹介をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全校児童で「かもつ列車」と「だるまさんが転んだ」をしました。

みんなが笑顔になり、とても楽しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お見知り遠足では、学校区をまわるスタンプラリーを行いました。

一勝地駅、一勝地神社、せせらぎ、かわせみ温泉にあるポイントを目指して、

縦割り班ごとにみんなで歩きました。

途中から雨が降り少し肌寒い中でしたが、全員がゴールすることができました。

入学式

4月11日(火)に入学式を行いました。

8名の新入生は、少し緊張しながらも笑顔で入場してきました。

一勝地小学校としての最後の新入生です。早く学校生活に慣れてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また今年は松谷村長様をはじめ、多くの来賓の方にご参列いただきました。

子供たちのことを、地域の方も温かく見守ってくださり感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで1年生から6年生までの全校児童が揃いました。一勝地小学校、最後の1年間のスタートです。

 

就任式・始業式

今年度は、一勝地小学校に7名の着任がありました。

新しい先生方との出会いに、子どもたちはドキドキしていました。

1年間よろしくおねがいします!