かがやく子どもたち

2024年2月の記事一覧

クリーン作戦

ふるさとを大切にする心や思いやりの心を育む活動の一環として、2月26日に「クリーン作戦」を行いました。6年生を中心に5つの縦割り班で地域を美しくするような活動を考え、そして、森林組合周辺、せせらぎ周辺、さくらドーム周辺、一勝地駅周辺、球泉洞駐車場周辺をきれいにしました。活動を終えた子どもたちの表情からは、充実した様子がうかがえました。

全校遊び

2月16日(木)の昼休みに、運営委員会(児童会)主催の全員遊び「王様ドッジボール」を行いました。4つの班に分かれて対戦し、みんなで楽しい時間を過ごしました。

新入生体験入学

2月16日(金)、渡小と合同で新入生体験入学を行いました。現1年生が小学校の様子について話をしたり、校内を案内したりしました。新1年生の皆さんの入学を上級生も楽しみにしています。

社会科見学

3年生が、社会科学習の一環で駐在所の見学に行きました。施設やパトカーを見せていただいたり、質問に答えていただいたりしました。くらしを守るのための様々な工夫や取組について、学びを深めることができました。ご協力ありがとうございました。

持久走大会

1月30日(火)、渡小と合同での持久走大会を行いました。コースは、昨年と同様に球磨中学校グラウンドから松舟地区方面を折り返してくるというものです。低学年は約1km、中学年は1.5km、高学年は2kmのコースをみんなよくがんばりました。ご声援いただいた保護者の皆様や地域の皆様、大変ありがとうございました。