5月の出来事

晴れのち曇り パワーアップタイム  校内研修

 8時には、みんなで運動場の草取りをしました。連休と雨で、10日以上、草取りができていませんでしたので、グラウンドの中まで、草が進出していました。全部取り終わるには、かなり時間がかかりそうです。昨年に比べ、連休中の温かさと晴天で、花壇の春の花も枯れるのが早そうです。今、環境委員さんを中心に、苗を育ててもらっています。担当の田川先生は、連休中も苗の管理のために水かけをしてくださいました。
 パワーアップタイムでは、全クラスに2~3人の先生が入り、集中して発展問題やドリル学習に取り組みました。
 みんなが一斉下校した後、先生方は、校内研修で年間の計画、学び合いのための手立て、「特別の教科 道徳」についての研修をしました。理科の研究授業は、年間に1学級3回ずつの研究授業を行う予定です。子どもたちにしっかりと力をつけていきたいと思っています。
  今日は、稲田小学校の定時退勤日でしたので、先生方は、校内研修後、早めに帰ったのですが、帰り際に、3年生が、学童の帰りにおじいちゃんとウサギさんにエサをやりに来てくれていました。また、赤ちゃんが生まれて、今現在14羽です。
 実は、親ウサギは、もともと稲田小にいたウサギがオスだったので、今年赴任された校長先生の前任校である鹿北小学校からいただいたメスうさぎです。そのメスウサギから子どもが生まれ、子どもも大きくなって、現在の子ウサギは、子ウサギから生まれた孫ウサギです。  代々3年生が引き継いで育ててくれていますが、お休みの時も交代で餌やりに来てくれています。