8月の出来事

8月の出来事

始業式・泳力調査・身体測定

 いよいよ2学期が始まりました
 朝、地域の方や保護者の方の登校指導に見守られ、登校班で登校しました。1学期の終わり頃の元気で明るいあいさつほどとはいきませんが、「あいさつをがんばろうという」子どもたちの気持ちが見えました。それは、やっぱり登校班長さんがきちんとあいさつしたからであろうと思います。これは、4・5・6年生の朝のくつ並べが100%できていたことにも表れています。もちろん、低学年もかかとをそろえて並べようとする姿がたくさんありました。
 
 モーニングダッシュ 

 いつもの通りあいさつ運動、草取り、モーニングダッシュをしました。
 学校に来たら、体操服に着替える・・・と、先生に言われなくても着替えている人は、半分ぐらいでしたが、朝の草取りや当番活動にいち早く出て、がんばっている子どもたちがいました。
 モーニングダッシュは、部活動に参加していない子どもたちにとっては、少しきつかったかもしれませんが、それぞれに最後まで走り通していました。今日は、風がとても冷たく心地よく走ることができました。
 紅白の帽子忘れが6人いました。30日から運動会全体練習が始まります。忘れないようにしましょう。
 
 始業式
 始業式は、2時間目にありました。欠席が一人もなく、全員が、健康で始業式に参加できたことは、大変嬉しいことであり、おうちの方々のおかげだと感謝しています。
 はじめに、山鹿市東部地区水泳記録会、校内童話発表会の表彰がありました。
 次に、学年児童代表、児童会代表の夏休みの思い出やがんばったこと、2学期の抱負を発表しました。
 1年生が、原稿なしで堂々と発表してくれました。2年生は、聞いている人の目を見て発表してくれました。低学年がよい発表をしてくれ、それに負けじとさらによさを取り入れ、自分の発表をより良くしようという気持ちで発表してくれたことが、とてもよかったです。司会の教務主任の先生から、とてもほめられて嬉しかったですね。
 校長先生からは、リオのオリンピックでがんばった選手のお話がスライド入りであり、オリンピックに出場した選手と同じように「(一人一人や学級・学校の)目標を立て」「(チームの)心を一つに」「全力で」「最後まであきらめないで粘り強くがんばる」気持ちで2学期を過ごしましょうというお話がありました。子どもたちは、しっかりと校長先生のお話を聞いており、心に留めていました。

 
水泳記録会の表彰         2学期の目標発表(1年)  
 
 2学期の目標発表(2年)      校長先生のお話