2025年2月の記事一覧
ふわふわ言葉とチクチク言葉
人権集会での話。
言葉には力があります。悪い力も良い力も・・・。どちらの力を持つ言葉にするかは、言葉を使う、わたしたち、次第・・・。
ふわふわ言葉とチクチク言葉、どちらを使いますか?
ふわふわ言葉をかけてあげたお花は、きれいに咲き続けます。言葉には、「力」があります。
さて、集会後の昼休みのことです。校長室を訪ねてきた今津っ子がいます。
花瓶のお花に、ふわふわ言葉をかけに来たのでした!
みんなも、ふわふわ言葉に包まれて、大きくなあれ
みんなちがってみんないい!
人権集会を行いました。少し冷え込みましたが、体育館に集まって行うことができました。企画委員会のみなさんが進行してくれました。とても上手になっています。
各学級の子どもたちが、人権学習で学んだことを「自分ごと」として発表してくれました。
やさしい言葉を使うこと・人によって態度を変えないこと・物事を正しく知ること・様々な仕事に感謝すること・命を大切にすること・生まれたことへの感謝・困ったときは助けを呼ぶこと・人権の意味・・・
6年生の発表は最後でした。
金子みすゞさんの詩を朗読してくれました。
「みんなちがってみんないい・・・」
いつものように、感想交流も活発にできました。
あらためて、194人の今津っ子が、かけがえのない存在であることを思わせてくれる集会になりました。
避難学習を行いました。
地震が発生し、それに伴う津波に備えた垂直避難の訓練を行いました。
松島分署から消防士さんをお招きし、避難の様子の確認や安全な避難のためのお話をしてもらいました。
机の下に入り、身を守っています。落ち着いて行動していました。
その後、3階の教室へ垂直避難です。
全員の人数確認完了まで、3分17秒でした。
消防士さんのお話を聞きました。6年生の教室から、オンライン配信です。
避難の様子については、頭を本などで守りながら、静かに落ち着いて避難できたことを褒めてくださいました。
避難時のキーワード「おかしもち」を確認しましょう!
お・・・押さない
か・・・駆けない
し・・・しゃべらない
も・・・戻らない
ち・・・近寄らない
これからも、命を守る行動ができる今津っ子であってほしいと思います。
音楽の時間です♪
音楽室では、「汽車は走る♬」の合奏をしていました。
3つに分かれて練習です。真剣でした!
次に発表です。いちごチーム・すいかチーム・りんごチームの3つです。かわいらしいチーム名がついていました。
感想発表も積極的に行っていました。
この曲は、くりかえしとかさなり、速度の変化が生み出す面白さを感じ取りながら学習を進めます。
体を揺らしながら、とても楽しそうに歌ったり演奏したりしていました。
書写の時間です!
しーん・・・としていました。
「近づく春」を書いていました。
黒板には、『筆を立てる』という約束が書いてありました。
半紙4分の1のスペースに文字を書くことは、字を小さく書かなければならないので難しそうでした。かな文字は曲がる部分が多いので、漢字よりも難易度が高くなります。静寂な雰囲気の中、お手本を見ながら集中して書いていました。
「近づく春」のとおり、今日は、季節が進んでいることが感じられる陽気でした。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者及び運用担当者
校長 福田 直理
栄養教諭 田﨑 美抄