令和3年度 学校情報化優良校に認定!
『学校情報化優良校』とは、日本教育工学協会(JAET)の審査により、総合的に情報化を進めたと認定された学校のことです。「1人1台タブレット端末」を活用して、「教科指導におけるICT活用」「情報教育」「校務の情報化」が進められている学校として認定されています。なお、令和4年度には益城町が『学校情報化先進地域』に認定されています!
令和3年度 学校情報化優良校に認定!
『学校情報化優良校』とは、日本教育工学協会(JAET)の審査により、総合的に情報化を進めたと認定された学校のことです。「1人1台タブレット端末」を活用して、「教科指導におけるICT活用」「情報教育」「校務の情報化」が進められている学校として認定されています。なお、令和4年度には益城町が『学校情報化先進地域』に認定されています!
7月7日は七夕でした。七夕にちなんで、学び学級では笹の葉に願い事の短冊を飾りました。
事前に、大賀さんに用意していただいた笹に、子どもたちが思い思いの願いを込めて短冊を飾り付けます。この日は、急な申し出にもかかわらず、7名の地域の方々も協力してくださいました。
「〇〇になりたい」
「〇〇がほしい」
「〇〇が元気に過ごせますように」などのたくさんの願いが飾られました。
ご協力くださった皆さん、ありがとうございました。
7月3日(水)は5年生の田植えの予定でした。
はじめは6月末の予定でした。ところが、生憎の雨で2回延期せざるを得ませんでした。
2回目もできなかったことで、これ以上は私たちの日程調整も苗の生育状況的にも延期は難しいということで、7月3日(水)に機械で田植えをする様子を見せていただくこととなりました。
田んぼでは、JAの堀部さんからお話をうかがいました。また、子どもたちの質問に答えていただきました。田植えができなかった分、子どもたちも積極的に質問を行い、一つ一つ堀部さんに教えていただきました。
田植えを機械で行う様子も見せていただきました。手植えのために開けていただいていたスペースが、みるみるうちに苗で埋まっていきます。やっぱり機械は早いです!
このあと、時々5年生は稲の生育状況を確かめに来るようです。
稲刈りまでしっかりと育ってほしいものです。
ありがとうございました!
7月2日(火)は、3年生が社会科で役場とミナテラスの見学へ行きました。
社会科では「益城町」について学習をしています。家の周りからはじまり、町の公共施設を知るために行ってきました。
バスに乗って出かけますので、子どもたちも楽しみにしていました。
【役場】
議場はとてもきれいでした。「意義アリ!」と言っている子がいました。法廷に見えたのでしょう。
屋上はとても眺めがよく、土日も入ることができるそうです。
【ミナテラス】
ミナテラスの蔵書はなんと160000冊!飯野小はたしか10000冊もなかったと思いますので、かなりの数です。
県内でも有数の大きな図書館です。
大変お忙しい中、見学や説明に応じて下さった役場・ミナテラスの皆さん、本当にありがとうございました!
6月27日は授業参観&懇談会を実施しました。
あいにくの天気でしたが、たくさんの保護者の方が来られました。
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
今回の参観は日程が予定と異なったことで、ご迷惑をおかけしましたが、1学期のはじめよりも懇談会の参加が多かったようです。ありがとうございました。
また、雨が降る中、運動場へ車を停めていただきました。水たまりもできていたため、大変歩きづらかったことと思います。とてもありがたいことに、事前にお知らせしたとおり、ほとんどの保護者の方が西側から入ってくださいました。駐車場整理にもたついたところもありましたが、みなさんが駐車場係の誘導に従って動いてくださったことも大変うれしく思いました。
改めて、飯野小の地域のよさや協力的な面が見られ、そのありがたさに触れた一日となりました。
授業参観及び懇談会への参加、また、来校の際のご協力等、ありがとうございました。
1学期もあと3週間となりますが、どうぞよろしくお願いします。
6年生修学旅行その6です。
修学旅行団の一行はハウステンボスへやってきました。
あいにくの天気ではありますが、園内では班ごとに移動しますので、子どもたちも楽しみにしているようです。それぞれの班がそれぞれの場所に散らばり、写真を撮るのも大変なようでした。
みんな、きちんとお昼ご飯をとれているのよいのですが・・・。
このあとは、お土産屋さんを経由して帰ることとなります。
「まだ帰りたくない・・・」と思っていることでしょう。
6年生修学旅行団その5です。
修学旅行2日目となりました。出発前の天気予報では、なんとか持ちこたえてくれそうな、そうでなさそうな・・・。しかしながら、生憎の天気となりました。
体調不良者はおらず、全員元気のようです。
退館式を終え、朝食を取ります。
昨日の夕食時に比べると子どもたちのテンションはやや低めではありますが、まあ落ち着いていてよいのではないでしょうか。
さて、本日は子どもたちも楽しみにしている
ハウステンボス
です。
園内では常に班で行動します。ここでの目標は「規律ある行動」と「友達とのつながり」です。互いに思いやったりルールを守ったりしながら、楽しい思い出を作ってほしいと思います。
6年生の修学旅行その4です。
平和学習を終えた一行は、ホテルへ向かいます。
フィールドワークで一日中歩いて、やや疲れたようにも見えましたが、バスに乗るとまだまだ元気のようです。
ホテルに到着すると、すぐに夕食、入浴となります。
みんなといただく食事はまた格別ですね。
ここからはリラックスし、仲間と過ごす貴重な夜を楽しんでほしいと思います。でも、はしゃぎすぎて迷惑をかけたり体調を崩したりすることがないようにしましょう。
今日の更新はここまでです。
6年生の修学旅行その3です。
修学旅行団の午後からの活動は平和学習でフィールドワークを行いました。
実際に平和祈念像、山里小学校、如己堂・永井隆記念館、浦上天主堂、爆心地公園を巡りながら当時の様子を想像し、改めて戦争や原子爆弾の恐ろしさを感じたことでしょう。
フィールドワークの最後は、原爆資料館です。これまで見聞きしてきた原爆の恐ろしさでしたが、当時の被害にあった物や展示物などを目の当たりにし、ショックを受けた子も多かったと思います。
熱線で溶けた瓶。
爆風で吹き飛んだレンガや建物。
放射線で苦しんだ人々。
また、たくさんの人が被害を受けたのにもかかわらず、世界にはまだまだ多くの核兵器があるという現実。
改めて平和の大切さを感じたのではないでしょうか。
一日の学習のまとめは、平和集会です。追悼平和祈念館にて、平和集会を行いました。
写真からも、厳かな雰囲気や子どもたちの平和への強い思いが伝わってくるようです。
今日、長崎の地で見聞きし、感じたこと、考えたことをもとに、まずは身近な人を大切にしようと思った子どもたちではないかと思います。
修学旅行その2です。
長崎に向けて出発した一行は、まず熊本港へ向かいます。
島原までの船旅です。
島原からは陸路で長崎市へ向かいます。途中、愛野でトイレ休憩です。
長崎での目的は平和学習です。
まず午前中は語り部さんから、当時の様子やその悲惨さなど、多くのことを学んでいることと思います。語り部さんたちも高齢になっておられますので、こうして直接お話を聞くことのできる機会はとても貴重です。
この後、昼食をはさみ、フィールドワークを通して実際に長崎の地で起きたことを見聞きします。よい学びとなることでしょう。
次の更新は夕方以降の予定です。
6月19日(水) 6年生修学旅行団その1です。
6年生は本日から1泊2日の修学旅行です。直前に梅雨入りし、全国的には大雨も降ったことで、天候への心配がありました。しかし、この二日間、どうにか持ちこたえられそうです。6年生の日頃の頑張りか、担任の日頃の行いの良さでしょう。
さて、6時30分に全員が集合し、出発式を行いました。
事前に決めた役割に従い、進行、はじめの言葉、事前のごあいさつ、終わりの言葉などの役割を果たしました。ところどころ、返事を求められる場面がありますが、そこはさすが6年生です。気持ちの良い挨拶や返事ができています。きっと、この二日間を通してさらに一回り大きく成長して帰ってきてくれることでしょう。
出発式を終え、いよいよ出発です。お見送りに来られていた保護者の皆さんもカメラを向けています。
それでは、1泊2日の修学旅行を充実したものにして、元気に帰ってきてくださいね。
行ってらっしゃい!