学校からのお知らせ
【お知らせ】自殺予防週間について
文部科学省初等中等教育局児童生徒課長等から熊本県教育庁県立学校教育局学校安全・安心推進課長を通じて別添え写しの通り通知がありました。
「自殺対策基本法」において、9月10日から9月16日の1週間は「自殺予防週間」と位置づけられています。18歳以下の自殺は、8月下旬から9月上旬等の学校の長期休業明けにかけて増加する傾向があります。この通知の趣旨を踏まえ、学校における未然防止に向けた取組を行っていきますが、ご家庭でも自殺予防対策について子供たちの見守りのご協力をよろしくお願いします。
くまもと 早ね・早おき いきいきウィークについて
このことについて、熊本県幼児教育センター長(義務教育課長)から、各園・学校等が連携して、子供たちに基本的な生活習慣を育成するため、表記チラシを作成した旨の通知がありました。ぜひ、子供さんと一緒に確認していただき、ご家庭でも基本的な生活習慣の育成に努めていただきますよう、ご協力よろしくお願いいたします。
令和4年度 全国学力・学習状況調査(児童質問紙調査)結果
夏休み中に、今年度の「全国学力・学習状況調査」の結果がわかりました。教科(国語・算数・理科)別の結果としては、昨年度に引き続き、全国及び熊本県の平均値を大きく上回る結果となりました。
さらに今回は、児童が質問紙に答える調査の結果も、大きな変容が見られました。その一端をご紹介します。
質問紙調査結果の抜粋(質問に対して◎が「そう思う」、〇が「まあそう思う」、肯定率は、◎+〇の回答をした児童の割合を意味しています。)
↓
年々、肯定率が上昇しており、児童の情意面の変容が、学力の向上につながったと考えます。
インターネット利用による犯罪被害防止対策について
保護者 様
今日から夏休みが始まりました。最近、新型コロナウイルス感染症の患者数が熊本県はもとより、全国で急増しており、心配されるところです。ご家庭でも感染症予防に努めていただきますようお願い申し上げます。
さて、夏休みに子供たちがインターネットを利用した際に、犯罪等の被害にあわないように、安全かつ適切に利用してほしいと思っています。
つきましては、HP及びスクリレに熊本県警察「肥後っこのシグナル」を掲載しますので、確認いただき、ご家庭でこの点について話をしたり、約束を決めたりして犯罪被害防止対策にご協力をよろしくお願いします。
夏休みワークショップ(かるた制作)のご案内
総合政策部 政策企画課 企画調整係より案内がありましたので、お知らせします。
市と包括協定を締結している京都芸術大学が、「(仮称)100年後に残したい天草100カ所かるた」の制作を行うためのワークショップを開催します。
現在、参加者を募集しておりますので、児童・生徒への周知について、ご協力いただきますようお願いいたします。
また、8月10日・11日に市民を対象に開催します「旅するキャンパス」の講座についても、A・Cコースは、子供たちの参加も可能となっておりますので、併せてお知らせします。
《市のホームページ記事》
かるた制作 https://www.city.amakusa.kumamoto.jp/kiji0039585/index.html
旅するキャンパス https://www.city.amakusa.kumamoto.jp/kiji0039306/index.html
フィルタリング普及について
県では、子供たちをインターネット上の有害情報から守るため、熊本県少年保護育成条例に基づき、フィルタリングサービスの利用促進に取り組んでいますが、この度、フィルタリング普及等啓発のためのチラシを作成したとの通知がきました。下記の資料を確認いただき、フィルタリングと家庭のルールで子供たちが被害にあわないようにしていただければと思います。ご協力よろしくお願いいたします。
【5年生】 みんなが過ごしやすい町へ
5年生の国語の単元「みんなが過ごしやすい町へ」において、老若男女、外国人、体の不自由な人など、誰もが過ごしやすくなるための工夫について調べています。6月30日(木)に、天草複合施設・ここらすに校外学習に行きました。
気温が高く、熱中症の心配がありましたが、無事に校外学習を終えることができました。施設の一階を中心に、点字や外国語の表記、スロープなど、様々な工夫を子どもたちは見つけていました。
自分の調べる内容と関連する工夫を施設内で見つけて、タブレットで写真を撮っています。撮った写真を活用して、これから一人一人報告文を書いていきます。
すこやか7月号
だんらんデー6月の結果、夏休みの過ごし方、健康診断の結果、保健室利用状況等が掲載されています。ぜひ、ご覧ください。
台風4号接近に伴う臨時休業について(お知らせ)
オンラインセミナーのお知らせ
熊本大学大学院教育学研究科から保護者・教職員対象のオンラインセミナーを開催するとの通知がありました。子供たちがタブレット端末を学習に生かすとはどのようなことなのか。そのためには、保護者はどのように接すればよいのか。みんなで一緒に考えるセミナーということですので、下記にチラシをPDFで掲載します。興味があられる保護者の方はぜひ参加されてみてください。