日誌

学校生活2018

79日間

タイトルでおわかりかと思います。

今日は2学期の終業式でした。

まずは1・3・5年生の代表児童による2学期の反省発表です!

2学期に頑張ったこと、冬休みにやりたいこと、3学期に向けての目標など
それぞれしっかりと堂々と発表してくれました。3人ともさすがでした!

そのあとは校長先生からのお話・・・

2学期を振り返りながら、北っ子のみんなのがんばりをほめていただきましたよ。


子どもたちは真剣に聞いています。


先生たちも、真剣に聞き入っています!

ところで、この写真は誰だかわかりますよね。

そう、卓球の張本選手! 子どもたちもみんな知っていました。
ところで、ここにある3つの項目
「体力」、「勉強」、「卓球」。
張本選手はこの3つを大切にしているそうですが、大切にしている順位わかりますか?
ん~~、答えはお子さんに聞いてみましょう!きっと家庭での会話も弾むはずです!



冬休みの生活面、健康面についても、先生方からお話がありました。
しっかり守って、楽しく充実した冬休みにしたいものです。


2学期は79日間の学校生活でした。
3学期はあっという間におわります。一日一日を大切に。。。

2学期も「ともにひびき ともにかがやく 北っ子」でした。

「これで、2学期の終業式を終わります。」

今日は各ご家庭で、子どもたちの2学期の頑張りをたくさんほめてあげてください。
2学期も大変お世話になりました。

それでは、よいお年を。

今日はここまでです。 

朝から おだやか

今日はあさからのワンシーン

もうおわかりですね。読み聞かせです。
でも、読み聞かせをしている人は?

高校生のみなさんです!
1学期も来てくれましたが、天草工業高校の生徒さんたちが読み聞かせに来てくれました。


高校生の生徒さんたちは、とても丁寧に、やさしく絵本を読んでくれます。


小学生の子どもたちも食い入るように聞いています(^_-)-☆


読み聞かせの後は、恒例の質問タイム!

小学生からは・・
中学校・高校では、どのような勉強をするんですか?
将来の夢は何ですか?
どんな仕事をしたいですか?
などなど、自分たちの今後のことの参考になるような質問のたくさんしていたようです。



学期末のあわただしい時に、朝から穏やかな気持ちになりました。
工業高校生のみなさん、関係の先生方、本当にありがとうございました。

今日はここまでです。

やりました!

今日は体育館からお届けします!

この日の昼休み、漢字計算大会ダブルパーフェクト賞(1~3年生)
市子連駅伝大会の表彰がありました。

みんなの頑張りが結果としてあらわれると、うれしいものですね。


市子連駅伝大会は2連覇です。みんながたすきをつなぎ、懸命に走りました。


区間賞も数名いました。走る姿、とてもかっこよかったです。


勉強も運動も、精いっぱい頑張る姿は、本当に美しいものです。
これからもがんばりましょう!!
次の日は漢字計算大会ダブルパーフェクト賞の4~6年生の表彰もおこないました。
3学期もしっかり取り組んでほしいと思います。

今日はここまでです。

学びの6年生

今日は6年生の学びをクローズアップ!
午前・午後と外部から講師を招き、充実していました。
まずは、午前中にズームイン!


これはなに?化石みたい・・・


今日は「天草ジオパーク出前授業」です。
「天草の大地の遺産」に触れ、地質や地形・化石等を学ぶいい機会です。


天草ジオパーク推進協議会の方に来ていただき、詳しくわかりやすく説明してもらいました。


いろんな岩石があるんですね~。
天草のどこにどんな岩石があるのか、マップ作りもしましたよ。


天草ジオパーク推進協議会のみなさま、ありがとうございました。

さて、昼からは・・・

体育館にて、「薬物乱用防止講座」です。
6年生は保健の学習で、この内容を学びます。
学校薬剤師の先生に、詳しくわかりやすく説明していただきました。
病気の時に飲む薬も、正しく服用しなければ「乱用」になること
お酒やたばこは、体に悪い成分が含まれており、依存性があること
覚せい剤の恐ろしさ などなど

とても大切なことを、専門的な視野で教えていただきました。


たくさんの地域の方々にご協力いただき、学ぶことができました。
本当にありがとうございました。

今日はここまでです。

この花の種を

このキャラクターは?


髪の毛のかたちと、服のアルファベットをあわせると・・・
「人」KEN
正解はこちら↓↓

まもるくんとあゆみちゃんでした。

今年度は4年生が、「人権の花運動」に取り組みました。
昨年度、倉岳小学校で育てられた花の種を、本渡北小学校に受け継ぎ、花の栽培に取り組みました。
春先から、暑い夏も、せっせとお世話を重ね、立派な花も咲きました。
その活動の発表会をこの日に行ったわけです。




天草市教育委員会の方々、人権擁護委員の皆様もお迎えして、発表会を進行しました。





本渡北小学校で採った花の種は、亀川小学校へ送ります。
来年も花とともに、やさしい心が広がっていくことを期待しています。



今日はここまでです。