2025年1月の記事一覧
焼きししゃも 丸かじり
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、親子煮、焼きししゃも、切干大根のごまサラダ です。
魚を頭から丸ごと食べられる「ししゃも」です。ほろ苦さも慣れればおいしく感じると思います。正直苦手な子どもたちも多いようですが、カルシウム満点のししゃもを丸かじりしてほしいですね。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
C'est bon!(セ ボン) ジュリエンヌスープ
今日の献立は、カット丸パン、牛乳、ジュリエンヌスープ、ハンバーグ、ひじきポテトサラダ です。
「ジュリエンヌスープ」初めていただきます。「ジュリエンヌ」とは
フランス語で「千切り」を意味するそうです。玉ねぎ・人参などの野菜がきれいに千切りしてあります。手間のかかるスープをありがとうございます。「セボン(美味しい)」でした。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
具だくさん 五目肉じゃが
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、五目肉じゃが、竹輪のマヨサラダ、ミニトマト です。
「五目(ごもく)」と名のつくメニューいろいろありますね。「五目焼きそば」「五目チャーハン」「五目釜飯」「五目寿司」などなど。五目とは「5種類」という表現ですが、栄養豊富ないろいろな食材が入っているという意味があるそうです。今日の肉じゃがもとても具だくさんです。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
世界に誇る 和食
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、大根のみそ汁、さばのソース煮、ごま酢和え です。
ごはん、汁物、魚に野菜と、「THE和食」の献立です。無形文化遺産として世界に誇る我が国の伝統的食文化です。食べても食べても飽きないのが和食の魅力ではないでしょうか。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
おいしい チャージャン豆腐
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、チャージャン豆腐、ちりめんのマヨサラダ、ムース です。
「チャージャン豆腐」のチャージャンとは、肉味噌のことで、「ジャージャン」と呼ばれることもあるようです。肉味噌がのった料理で「ジャージャー麺」というのもありますね。ピリ辛でとてもおいしいです。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。