野菜とフルーツの出会い ハムとみかんのマリネ
今日の献立は、コッペパン、牛乳、ポークビーンズ、ハムとみかんのマリネ、ヨーグルト です。
野菜とフルーツの組み合わせおかず「ハムとみかんのマリネ」です。酢豚のパイナップル、ポテトサラダにりんごなど、果物が入ったおかずは子どもたちに大人気です。今日は、2年1組のみんなが、益城町給食センターに見学に行きました。センターのみなさんが実際に調理されていることろも見学しました。今日の給食の味は格別おいしいと思います。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
給食センターのみなさんに お礼を言って お別れの様子
今日の給食
熊本ソウルフード 太平燕(タイピーエン)
今日の献立は、コッペパン、牛乳、太平燕(タイピーエン)、海藻サラダ、マーシャルビーンズ です。
「太平燕(タイピーエン)」は、明治時代に中国から熊本にやってきた人が、中国福建省の郷土料理をヒントに作り出した春雨を使った麺料理です。熊本ではいろんなお店で食べることができるソウルフードですね。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
益城初市名物 市だご
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、親子煮、もやしの昆布和え、市だご です。
3月1日に「木山初市」が行われました。この初市は今から約200年以上前の江戸時代から続く伝統的なお祭りです。その初市で売られているのが「市だご」です。県内各地から買いに来るお客さんもいる益城名物です。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
桃の節句 雛祭りメニュー
今日の献立は、ちらし寿司、牛乳、はんぺんのすまし汁、鶏のからあげ、ひなあられ です。
3月3日「桃の節句」です。「雛人形(ひなにんぎょう)」を飾り、「雛祭り」をするお家もあるのではないでしょうか。学校では、給食の「雛祭りメニュー」でお祝いします。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
さつまいもの さつま汁
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、さつま汁、いわしの梅煮、ほうれん草のおかか和え です。
サツマイモがたっぷり入った「さつま汁」です。さつまとはご存じのとおり「薩摩(さつま)」鹿児島のことです。本日のサツマイモはなんと「益城町産」です。益城町はサツマイモの栽培も盛んです。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
2月ラストの 野菜の梅マヨ和え
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、なすのみそ汁、さばのみぞれ煮、野菜の梅マヨ和え です。
2月最後の給食です。寒さも峠を越したようで、街中には「梅の花」があちこちで咲いています。季節はしっかり「春」に向かっているようです。3月の最後までには「桜の花」が咲いていることでしょう。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。