修学旅行その3
6年生の修学旅行その3です。
午後の活動は「平和集会」からのスタートです。平和集会では、この日のためにみんなで折ってきた千羽鶴を捧げました。また、平和祈念像を前に、全員で平和への誓いを述べたり、願いを込めて歌ったりしました。
その後はフィールドワークです。長崎さるくガイドのボランティアの方々に、原爆落下中心地、如己堂、浦上天主堂、山里小学校などを案内していただきました。それぞれの場所で当時の話や被害の話をしてくださり、深い学びとなりました。
初日の最後は原爆資料館です。当時の様子や原爆の被害の大きさを物語る様々な展示物に、改めて戦争や原爆の恐ろしさを感じた子も多かったことでしょう。フィールドワーク、原爆資料館でも真剣にメモを取ったり話を聞いたりして学ぶ姿が見られました。
バスでの長距離移動や炎天下でのフィールドワークでかなり疲れたことと思います。途中、熱中症気味の子や腹痛を訴える子もいたようですが、みんな体調を取り戻し、無事に一日目の活動を終えることができたようです。
このあとは子どもたちの楽しみの一つ、ホテルです。仲間と食べるごはんはまた格別でしょう。風呂や部屋での語らいも素敵な思い出の一つです。迷惑にならないように、明日の活動に差し支えないように、楽しんでほしいと思います。
今日の更新はここまでです。