3年生 とび箱!
体育科の学習では、とび箱を学習しています。開脚飛びやかかえこみとび、台上前転など高学年にもつながる基本的な技を練習しています。最初は、できなかった技ができるようになると、「先生、できました!」と嬉しい報告をたくさんしてくれます。安全に気をつけて、しっかりと体を動かして欲しいですね。
本日の給食は、麦ごはん、牛乳、春野菜の味噌汁、サバの醤油みりん焼き、磯和え です。
磯和えは、コマt納屋燃やすなどの野菜をのりと一緒にあえたもので、磯の香りを楽しむことができます。
サバは調味料を付けて焼いてあり、とってもおいしいですよ。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした!
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、親子煮、切り干し大根のサラダ です。
日本には古くから食べ物を保存する知恵があります。今日の食材には、「切り干し大根」「高野豆腐」が使われています。乾燥させることで保存ができますし、うま味成分もアップする素晴らしい伝統食材です。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
本日の献立は、たけのこごはん、牛乳、たまねぎの味噌汁、シイラフライ、アスパラサラダ です。
春が旬の食べ物、たけのこ、たまねぎ、アスパラを使った献立です。季節は、景色や気温、行事などで感じることができますが、食べ物でも感じられますね。また、旬の食べ物は美味しく栄養価も高いうえに、手に入りやすいのです。
本日も、まうごつ はうごつ うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
本日の献立は、カットコッペパン、牛乳、野菜スープ、カレーミートビーンズ、フルーツヨーグルト です。
パンやごはんは、黄色の食品(炭水化物)で、体や脳を動かすエネルギーとなります。パンを減らす子もいると思いますが、一人一個、しっかり食べてほしいです。食べやすくなるよう、カレー味のミートビーンズも添えてありますよ。
本日も、まうごつ はうごつ うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした!
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、かきたま汁、チンジャオロース、シシャモフライ です。
本日のチンジャオロースは、中華料理の一つで細切りの豚肉とピーマンを炒めた料理です。漢字で書くと、「青椒肉絲」で、細切り肉と青ピーマンを表しますが、今回は、益城町の早野さんが育てたカラーピーマンを使用しています。いろどりもすてきですね。
本日も、まうごつ はうごつ うなるごつ おいしい給食、ごちそうさまでした!