今日の給食
益城産野菜の オンパレード
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、トックのスープ、麻婆茄子、ミニトマト です。
麻婆茄子(マーボーナス)に使われている「なす」と「にら
」、そしてミニトマトが益城町産の野菜です。野菜が苦手な人の中にも、「益城町で育てられた」ということで食べることができた人もいるそうです。おいしい地元の食材に感謝です。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
かぜに負けない食事を知ろう
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、豚汁、コロッケ、ささみと野菜のごま和え です。
12月の給食目標は「かぜに負けない食事を知ろう」です。本校でも少しずつインフルエンザが流行ってきています。しっかり栄養をとることで予防をしていきましょう。「体の調子を整える食材」を意識したいですね。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
味の旅 秋田県
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、だまこ汁、いわしの甘露煮、ひじきと小松菜のサラダ です。
全国各地の郷土料理を紹介していただける「味の旅」。本日は東北の「秋田県」です。「だまこ汁」とは、ご飯をつぶして丸めた「だまこ」が入っているお汁です。秋田には「きりたんぽ」というご飯から作られる食材もあります。さすが「お米名産地」ですね。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
手作りふりかけ
本日の献立は、麦ごはん、牛乳、肉じゃが、春雨のアヨネーズ和え、ひじきときくらげのふりかけ です。
ご飯にあう「ふりかけ」を給食センターの先生方が手作りでこしらえていただきました。具材は「ひじき」と「きくらげ」です。食感もとてもいいです。味付けの決め手は「ゆかり」だそうです。ご飯がすすみます。
今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。
熊本のソウルフード 太平燕(タイピーエン)
今日の献立は、揚げパン、牛乳、太平燕(タイピーエン)、海藻サラダ です。
今日は大人気の「揚げパン」と、中華料理「太平燕(タイピーエン)」です。タイピーエンはもともと中国福建省で食べられていた春雨料理ですが、日本では熊本で一般的に食べられるようになったと聞きます。熊本出身の人には「ソウルフード」的な麺料理です。
本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。