ブログ

今日の給食

おいしい チャージャン豆腐

 本日の献立は、麦ごはん、牛乳、チャージャン豆腐、ちりめんのマヨサラダ、ムース です。

 「チャージャン豆腐」のチャージャンとは、肉味噌のことで、「ジャージャン」と呼ばれることもあるようです。肉味噌がのった料理で「ジャージャー麺」というのもありますね。ピリ辛でとてもおいしいです。

 

 今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。

 

 

感謝 学校給食記念日

 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、具だくさんみそ汁、焼鮭、たくわん和え です。

 1月24日は「学校給食記念日」です。我が国の給食は明治22年(1889年)山形県鶴岡町の私立忠愛小学校で出された、「おにぎり・焼き魚・漬物」が始まりと言われています。今日は、当時を思い起こさせるメニューです。毎日給食が食べられることに感謝していただきます。

 本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。

熊本名物 太平燕(タイピーエン)

 本日の献立は、食パン、いちごジャム、牛乳、太平燕(タイピーエン)、焼きぎょうざ、レンコンの梅マヨサラダ です。

 

 熊本ではポピュラーなメニュー「太平燕(タイピーエン)」ですが、他県ではそんなに知られてないようですね。コクのあるスープに、野菜をはじめたくさんの具材が入り、なにより春雨ののどごしがいいですよね。熊本が誇る中華料理です。

 

 今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。

 

 

 

モチモチ 姫だご汁

 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、姫だご汁、五目厚焼き玉子、もやしの昆布和え です。

 

 「姫だご汁」と普通のだご汁はどこが違うんでしょうか。実は姫だご汁はだんごにさつまいもが練りこんであるそうです。だんごが、モチモチ すべすべ でまるでお姫様の肌のようだということで、この名がついたそうです。熊本県内各地で食べられています。

 

 本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

台湾名物 魯肉飯(ルーローハン)

 本日の献立は、魯肉飯(ルーローハン)、牛乳、ワンタンスープ、中華和え です。

 

 今、益城町は「台湾台中市大甲区」との交流が進められています。本町出身の「志賀哲太郎」さんが、大甲区で聖人として人々から尊敬されていることの縁からです。その台湾の料理の中から「魯肉飯(ルーローハン)」が初めて給食に登場です。とてもおいしいです。

 

 今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。

 

益城名物 大豆の磯煮

 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、大豆の磯煮、キャベツのじゃこ和え、りんごゼリー です。

 

 益城町学校給食の名物献立の一つに「大豆の磯煮」があります。畑のお肉大豆に磯の香りがマッチしたとてもおいしい料理です。ごはんのおかずにピッタリ、かつ栄養も満点の優れたメニューです。いつ頃から益城町で作られてきたのかとても興味があります。

 

 本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。

冬野菜アレンジ 麻婆大根

 本日の献立は、麦ごはん、牛乳、麻婆大根、 中華和え です。

 

 冬野菜のと言えば「大根」と言えるかもしれませんね。おでんにお鍋に、煮物にと、いろんな食べ方があります。今日は「麻婆大根」です。麻婆の辛味と大根の甘みがベストマッチです。

 

 今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。

 

思いやりから生まれた 揚げパン

 今日の献立は、揚げパン、牛乳、ミートソーススパゲティ、グリーンエッグサラダ です。

 

 みんなが大好き「揚げパン」です。先日の給食委員会の発表で、この「揚げパン」は、学校を休んでいる児童に、柔らかくておいしいパンを食べてもらうために、給食の先生が考案したメニューということでした。人の思いやりから生まれた食べ物は、みんなを幸せにしますね。

 

 本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。

 

コクとうま味 キムチ豚汁

 本日の献立は、麦ごはん、牛乳、キムチ豚汁、ししゃもフライ、マロニーの和え物 です。

 

 冬の定番料理の一つに「豚汁」がありますね。根野菜をたっぷり食べられるので、体を中から温められるメニューです。今日はさらにキムチ味ということで、ホットになりました。コクとうま味がアップした豚汁です。

 

 今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。

 

 

 

 

今年 初カレー

 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、キーマカレー、シーザーサラダ 、チーズ です。

 

 今年、最初のカレーライスをいただくのは私だけでしょうか。「初カレー」です。昔は「おせちもいいけど カレーもね。」というCMコピーで、お正月にカレーライス食べていた記憶があります。

 

 本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。

 

 

 

 

お正月献立 いただきます

 本日の献立は、麦ごはん、牛乳、雑煮、ぶりの照り焼き、野菜のゆかり和え です。

 

 今日は「お正月献立」として「お雑煮」が登場です。一年の健康とさらなる成長を願って美味しくいただきます。お出しがよくきいて、野菜の種類やとても具だくさんなお雑煮です。

 

 今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。

 

 

 

 

今年も 安全・安心そしておいしい給食 いただきます!

 今日の献立は、コッペパン、牛乳、シチュー、あじナゲット、いり大豆のサラダ です。

 

 あけましておめでとうございます。今年も、安全・安心そしておいいしい給食をいただけることに感謝です。寒い今日は、温かいシチューで体も心もポカポカになりました。

 

 本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。

メリーX’mas セレクトケーキ

 

 本日の給食は、チキンライス、牛乳、野菜スープ、グリーンリーフのサラダ、セレクトケーキ です。

 

 給食センターの先生方から、一日早いX’masプレゼント「セレクトケーキ」がとどきました。子どもたちがチョコケーキとイチゴケーキからセレクト(選択)します。広安小学校ではチョコケーキの方が人気が高かったようです。

 

 今日で今年一年の給食も終わりです。給食センターの先生方、毎日 まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食ありがとうございました。来年も楽しみにしています。良いお年をお迎えください。

冬至を前に かぼちゃのみそ汁

 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、かぼちゃのみそ汁、いわしの梅煮、れんこんのごまソース和え です。

 

 一年で一番、昼の時間が短くなる「冬至」は21日です。昔から冬至には「かぼちゃ」を食べると良いと言われてきました。かぼちゃに含まれるβカロチン・ビタミンCなどが風邪をひきにくくする効果があるのだそうです。まさに「先人知恵」ですね。

 

 本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。

 

 

 

 

熊本県産お米から 米粉パン

 本日の献立は、米粉パン、牛乳、スパゲティミートソース、かぶとハムのサラダ、りんご です。

 

 熊本県産のおいしいお米を米粉(こめこ)にしてつくられる「米粉パン」です。小麦粉のパンと比べるとモチモチ感があります。パンと言えば今日のメニューのような洋食系でよく食べられますが、米粉パンは和食系のおかずにも合いますよ。

 

 今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。

ふるさとくまさんデー 里芋

 今日の献立は、わかめごはん、牛乳、里芋の旨煮(うまに)、ピーマンの昆布和え、ヨーグルト です。

 

 本日は月に一度の「ふるさとくまさんデー」です。地産地消として地元益城町の食材が登場です。今日の食材は「里芋」。これからがますます美味しくなる食材です。里芋のネバネバ感がとっても体にいい成分だそうです。

 

 本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

韓国のおもち トック

 本日の献立は、麦ごはん、牛乳、トック入り中華スープ、揚げ餃子、なすのオイスターソース炒め です。

 

 「トック」は、お隣の国韓国の「おもち」だそうです。日本のおもちと同じでお米からつくられています。同じような韓国の食べ物に「トッポギ」があります。汁物のおもちが「トック」、炒め物を「トッポギ」ということがあるそうです。

 

 今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。

 

 

 

新食感 千切りポテトサラダ

 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、鶏だんご鍋、ししゃものカレーガーリック焼き、千切りポテトサラダ です。

 

 ポテトサラダと言えば、ゆでたジャガイモをつぶして、いろいろな野菜と混ぜ合わせ、マヨネーズ風味の味付けがポピュラーかと思います。今日のポテトサラダはなんとジャガイモが千切りです。シャキシャキとした食感が新鮮でした。

 

 本日も、むごつ・ふごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。

 

定番 ポークカレーライス

 本日の献立は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、ブロッコリーと卵のサラダ です。

 

 子どもたちも大好物・大人気の給食の定番「ポークカレーライス」です。カレーの香りが学校中に広がっています。カレーライスの日は、いつもよりみんな給食の準備も早いですね。

 

 今日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。

 

唐辛子と肉で チリコンカン

 今日の献立は、カットコッペパン、牛乳、コーンスープ、チリコンカン、海藻サラダ です。

 

 ずっと名前が気になっていた「チリコンカン」です。アメリカテキサス発祥の料理だそうですが、もともとはメキシコで食べられていたそうです。メキシコの言葉はスペイン語で、「チリ」は唐辛子、肉を「カルネ」と言うそうです。「チリ・コン・カルネ」が縮まって「チリコンカン」となったそうです。

 

 本日も、まうごつ・はうごつ・うなるごつ おいしい給食 ごちそうさまでした。