ブログ

今日の給食

令和5年10月4日(水)

サンマのかぼすレモン煮、小松菜のゴマ和え、麦ご飯、牛乳

 「サンマ」は秋に旬を迎える魚です。昨年に引き続き今年もあまり捕れなくなり、価格も高くなっている貴重な魚です。今日のサンマは、かぼすやレモン、醤油などを使って味付けされていました。

令和5年9月3日(火)

チャージャン豆腐、ひじきシュウマイ、もやしとピーマンのじゃこ和え、麦ご飯、牛乳

 今日は豆腐をたくさん使った「チャージャン豆腐」が登場しました。豆腐は大豆から作られ、体を作るタンパク質や骨を作るカルシウムがたくさん含まれています。成長期には欠かせない食材ですね。

令和5年10月2日(月)

カレー肉じゃが、春雨の酢の物、ゴマいりこ、麦ご飯、牛乳

 10月の給食目標は「残さず食べよう」です。給食は一日に必要な栄養の3分の1が摂れるように考えられています。給食では、熊本県や益城町で生産された季節の野菜が使われ、地産地消にも取り組まれてます。

 今日は成長期の子供たちには欠かせないカルシウムがいっぱいの「ゴマいりこ」がありました。

令和5年9月29日(金)

セルフきつねうどん(うどん・きつね揚げ)、ゴマじゃこ和え、ワカメご飯、牛乳

 今日の給食は「きつね揚げ」のおいしさがより味わえるように、食べる直前にうどんにのせて食べる「セルフきつねうどん」でした。

 9月の給食も今日で最後です。まだまだ暑い日が続きますが、朝夕は少しずつ涼しくなって、秋の気配が感じられるようになりました。今月の給食目標は「朝ごはんの大切さを知ろう」でした。これからも朝ご飯をしっかり食べて、体のスイッチを入れて登校しましょう。

令和5年9月28日(木)

厚揚げミートソース煮、シーザーサラダ、お月見団子、コッペパン、牛乳

 明日は「十五夜」です。十五夜の月は「中秋の名月」と呼ばれ、1年中で最も月がきれいに見えると言われており、秋の収穫に感謝するため、満月に見立てた団子やススキなどお供えする習慣があります。このことにちななんで、今日の給食では「お月見団子」が付いていました。

令和5年9月27日(水)

マーボー豆腐、中華和え、みかん、麦ご飯、牛乳

 今日の「マーボー豆腐」には「レバー」が使われています。レバーには鉄分がたくさん含まれています。鉄分は体の隅々に栄養を運ぶ働きがあり、成長期の子供たちには食べてほしい食材なので、給食の中にも少しずつ取り入れているそうです。

 今日の「みかん」は「早生みかん」で、皮は緑色ですが中身はとてもきれいなオレンジ色です。今の時期しか食べることができない旬の味です。

令和5年9月26日(火)

サバのソース煮、呉汁、小松菜の磯和え、麦ご飯、牛乳

 魚の煮付けは醤油やみりんなどで味付けをしますが、今日の「サバのソース煮」はその名のとおりソースを使って味付けをしてあります。ソースを使うとサバの臭みが消え、食べやすい味になっています。「小松菜の磯和え」は、益城町で栽培された小松菜を海苔と一緒に和えてあります。小松菜には成長期に必要なカルシウムや鉄分がたくさん含まれています。

令和5年9月25日(月)

魚とレバーのナッツがらめ、切干大根のゆかり和え、けんちん汁、麦ご飯、牛乳

 「切干大根」は宮崎県でたくさん作られているそうです。寒い季節に収穫した大根を千切りにし、冷たい風と太陽の光に当てて乾燥させます。乾燥した大根は旨味や甘み、栄養も凝縮されて、長く保存することもできます。このような「乾物」は、大根の他にも椎茸、タケノコ、海藻なども利用され、食物繊維も豊富な健康食品となります。

令和5年9月22日(金)

鶏のピリ辛焼き、具だくさん味噌汁、カラーピーマンのちりめん昆布和え、麦ご飯、牛乳

 「具だくさん味噌汁」にはサツマイモがたくさん入っています。益城町ではサツマイモがたくさん収穫されます。9月に収穫が始まり、1ヶ月ほど寝かせることで甘みが増し、よりおいしくなるそうです。

令和5年9月21日(木)

焼きそば、ししゃもフライ、フルーツミックス、コッペパン、牛乳

 「焼きそば」の麺は、通常は「中華麺」が使いますが、給食では「スパゲティ麺」が使われています。給食で中華麺を使うと、柔らかくなりやすいからだそうです。

令和5年9月20日(水)

五目肉じゃが、野菜の梅マヨ和え、納豆、麦ご飯、牛乳

 「納豆」は日本で昔から食べられてきた発酵食品の一つです。納豆に含まれる「レシチン」という成分は、記憶力を高める働きがあるので、子供たちはもちろん、大人になっても積極的に食べたいですね。(校長は子供の頃は納豆が苦手でしたが、大人になってからおいしさが分かるようになり、今では毎朝必ず食べています。)

令和5年9月19日(火)

ビビンバ(麦ご飯、肉、ナムル)、ワカメスープ、牛乳

 「ビビンバ」は韓国料理の一つで、丼や専用容器にご飯とナムルや肉などの具を入れ、よくかき混ぜて食べる料理です。今日の給食ではご飯と具が別々に盛り付けられ、自分でよく混ぜて食べました。

令和5年9月15日(金)

南関揚げの卵とじ、ふしそうめん汁、梨、麦ご飯、牛乳

 今日は「ふるさとくまさんデー」です。今月は「荒尾・玉名地域」の紹介です。荒尾・玉名地域には、荒尾市・玉名市・玉名郡(玉東町・長洲町・南関町・和水町)があります。荒尾梨や南関揚げ、南関そうめんなどが有名です。今日の給食では、それらを使った献立が勢揃いしました。

 「学校からのおたより」コーナーに、教室掲示用の資料を掲載していますので、ぜひご覧ください。

令和5年9月14日(木)

ハンバーグきのこソース、ラビオリスープ、ひじきポテトサラダ、丸パン、牛乳

 「ハンバーグ」はケチャップソースやデミソース、おろしソースなど、味付けを変えて楽しむことができる料理です。今日の給食では「きのこソース」で味付けされています。きのこは一年中お店で見ることができますが、ほとんどのきのこは秋が旬です。きのこは様々な種類があり、その多くは食物繊維がたくさん含まれているので、お腹の調子を整える働きがあります。

令和5年9月13日(水)

大豆の磯煮、マロニーのマヨサラダ、麦ご飯、牛乳

 「大豆の磯煮」は益城町の給食ではよく登場します。大豆や茎ワカメなど、よく噛む食材がたくさん使われています。よく噛むことは体に良いことがたくさんあります。

令和5年9月12日(火)

キムチ豚汁、野菜コロッケ、こんにゃくサラダ、麦ご飯、牛乳

 今日はキムチ入りの「豚汁」が登場しました。暑くて食欲がない時でも、少しピリッと辛いものなら不思議と食べられることがあります。キムチなどに使われている唐辛子などの刺激のある香辛料は、唾液や消化液を増やす働きがあり、食欲低下を防いでくれます。また、体を温めて汗を出してくれるので、一時的に体を冷ましてもくれます。食欲がない時は、味に変化をつけて食べるといいですね。

令和5年9月11日(月)

野菜スープ、カレーピラフ、切干大根のツナサラダ、牛乳

 「カレーピラフ」は、鶏肉や玉ネギを炒め、カレー粉やソースなどで味付けをします。玉ネギから水分がたくさん出るので、少しの間煮込むとよりおいしくなります。暑い夏はピリッとしたカレー味がうれしいですね。

令和5年9月8日(金)

冬瓜スープ、ホキの香味ソース、ごぼうナッツサラダ、麦ご飯、牛乳

 今日のスープには「冬瓜(とうがん)」という野菜が使われています。名前に「冬」という字が使われていますが、夏に収穫される野菜です。大きくて保存性があり、夏に収穫したものを野菜が乏しい冬でも食べることができることから、「冬瓜」という名前が付けられたそうです。

令和5年9月7日(木)

クリームスープ、かみかみ豆サラダ、ぶどう、コッペパン、牛乳

 「ぶどう」は8月から9月にかけて収穫されます。今日のぶどうは益城町で収穫されたもので、化学肥料を一切使わず、菜種油や牡蠣殻を使って育てられたので、安心して食べることができます。益城町の恵みに感謝して食べました。

令和5年9月6日(水)

青椒肉絲(チンジャオロースー)、いりこナッツ、中華スープ、麦ご飯、牛乳

 「青椒肉絲(チンジャオロースー)」は、中国語で「ピーマンと肉の細切り」という意味です。今日の給食では、益城町産のピーマンがたっぷりと使われています。緑色のピーマンだけでなく、カラーピーマンも使われていて、彩りもきれいです。ニンニク、生姜、オイスターソースなどで味付けしてあり、ご飯が進むおいしさでした。

令和5年9月5日(火)

焼きししゃも、ジャガイモの旨煮、壺漬けの和え物、麦ご飯、牛乳

 「ししゃも」はキュウリウオ目キュウリウオ科の魚で、私たちの食生活に非常になじみ深い魚です。しかし、漁獲できるエリアは非常に狭く、世界中でも北海道の太平洋沿岸のみでしか捕れない魚だそうです。

令和5年9月4日(月)

汁ビーフン、焼売、冷しゃぶサラダ、麦ご飯、牛乳

 9月に入っても朝から暑い日が続いており、「体がだるい」「疲れる」と感じる毎日です。そのような時は、ビタミンB1が不足していることが多く、気温が高くなるにつれてビタミンB1の消費が増えるからだそうです。

 今日の給食では、ビタミンB1を多く含む豚肉が使われています。夏の疲れは秋に出やすいので、ビタミンB1を多く含む食べ物をしっかり食べましょう。

令和5年9月1日(金)

茎ワカメのきんぴら、益城産小松菜の卵焼き、つみれ汁、麦ご飯、牛乳

 今日のメニューの「きんぴら」には、茎ワカメだけでなく、ゴボウやニンジン、インゲン、天ぷら、鶏肉など、噛み応えのある食材がたくさん入っていました。また、「卵焼き」には益城町で作られた小松菜が入っていて、色合いもよかったです。

令和5年8月31日(木)

サラダスパゲティ、キビナゴのフライ、黒糖ビーンズ、ミルクパン、牛乳

 今日8月31日は、数字の語呂合わせで「や(8)さ(3)い(1)の日」です。「もっと野菜のことを知ってほしい」「野菜をたくさん食べてほしい」という願いから制定されたそうです。小学生から中学生にかけては、1日にだいたい300gから500gの野菜を食べる必要があり、給食では、その3分の1がとれるように考えてあります。

 今日の給食では、野菜がたくさん入った、冷たい「サラダスパゲティ」が登場しました。野菜と一緒においしく食べることができました。

令和5年8月30日(水)

カボチャの味噌汁、イワシの生姜煮、春雨の酢の物、麦ご飯、牛乳

 今日の給食は和食の献立です。日本は山や海、里に囲まれ、季節折々の食材や発酵食品などを取り入れ、お米中心の食文化があります。今日の給食では、改めて和食のよさを感じることができました。

令和5年8月29日(火)

キーマカレー、海藻サラダ、洋なしゼリー、牛乳

 今日の「キーマカレー」の「キーマ」は、インドの言葉で「ひき肉」という意味だそうです。日本では1950年代創業の東京にあるインド料理店で出されたのが、最初だと言われているそうです。

令和5年7月19日(木)

夏野菜カレー、豆腐サラダ、フルーツムース、牛乳

 1学期最後の給食は、子供たちが大好きなカレーライスです。今日は旬の野菜がたくさん入った「夏野菜カレー」でした。夏休みになると給食がないので、牛乳を飲む子供が減るそうです。牛乳には骨を強くするカルシウムがたくさん含まれており、成長期の子供たちには欠かせない栄養です。夏休み中は、牛乳や乳製品、小魚などカルシウムの多い食べ物を食べるようにしましょう。

令和5年7月18日(火)

ホキの蒲焼きソースがけ、じゃがいもの味噌汁、かみかみチーズサラダ、麦ご飯、牛乳

 今日の「かみかみチーズサラダ」には、「炒り大豆」が使われています。大豆のように噛み応えのある食べ物を組み合わせることで、噛むことを意識することができます。よく噛んで食べると、消化が良くなり、栄養をしっかり吸収することができます。また、唾液がたくさん出るので、虫歯予防にもつながります。日頃からよく噛んで食べるようにしましょう。

令和5年7月14日(金)

豚キムチ、かき玉汁、ひじき焼売、麦ご飯、牛乳

 今日の「豚キムチ」に使われている「キムチ」は、韓国でよく食べられている漬物です。白菜に唐辛子や塩などの調味料と合わせて漬け込まれています。唐辛子には「カプサイシン」という成分が含まれ、体を温めたり、食欲を高める働きがあるそうです。

 今日の「豚キムチ」は子供向けの味付けになっていて、ご飯をおいしく食べることができました。

令和5年7月13日(木)

ポークビーンズ、海藻サラダ、みかん果汁、コッペパン、牛乳

 今日の給食には、「JA熊本果実連」様よりいただいた「みかん果汁」が付いていました。熊本県内で大切に育てられたみかんでつくられた果汁には、夏の暑さで疲れた体を元気にするビタミンCが、たくさん含まれています。学校給食に登場するようになって、今年で50周年を迎えるそうです。ありがとうございました。

令和5年7月12日(水)

ソースカツ、キャベツのじゃこ和え、カボチャの味噌汁、麦ご飯、牛乳

 今日の「ソースカツ」に使われている豚肉には、ビタミンB1がたくさん含まれています。ビタミンB1はご飯やパンなどを体を動かすエネルギーに変える働きがあります。中濃ソース、砂糖、しょうゆなどを合わせて作ったソースがかけられていて、ご飯をよりおいしく食べることができました。

令和5年7月11日(火)

ミネストローネ、カレービーンズオムレツ、ごぼうピラフ、パイン、牛乳

 今日の「ミネストローネ」には、「ズッキーニ」という野菜が使われています。ズッキーニは夏に旬を迎える野菜で、形はキュウリのようですが、実はがぼちゃの仲間で、煮物やサラダにしてもおいしく食べることができます。また、カリウムやビタミンCなど、夏を元気に過ごすために必要な栄養が、たくさん含まれているそうです。

令和5年7月10日(月)

夏ののっぺ汁、塩サバ、野菜の梅肉和え、麦ご飯、牛乳

 「夏ののっぺ汁」には「冬瓜(とうがん)」という野菜が使われています。漢字で書くと「冬」という漢字が使われていますが、夏に採れる野菜です。夏に収穫し、冬まで保存できることから、冬という漢字が使われているそうです。「カリウム」がたくさん含まれているので、体のむくみをとる働きもあるそうです。

令和5年7月7日(金)

豚汁、イワシのおかか煮、魚そうめんとオクラのサラダ、七夕ゼリー、麦ご飯、牛乳

 今日は七夕です。今日の給食の「魚そうめんとオクラのサラダ」は、魚を使った「魚そうめん」に星形のオクラを合わせてあり、天の川をイメージしてあります。デザートの「七夕ゼリー」は、さっぱりとした甘さの日向夏のゼリーでした。

令和5年7月6日(木)

サラダうどん、春巻き、大豆のりんかけ、ミニミルクパン、牛乳

 夏になると冷たいそうめんなどが食べたくなります。今日の「サラダうどん」は、冷たく冷やしたうどん麺に、たっぷりの野菜を組み合わせてあります。麺だけだと栄養がしっかりと摂れないので、今日のメニューのように、野菜やツナなどを組み合わせて食べることが大切ですね。

令和5年7月5日(水)

タイピーエン(太平燕)、馬肉コロッケ、ピーマンの昆布和え、ワカメご飯、牛乳

 今日(7月5日)の給食は、毎月1回ある食育の日「ふるさとくまさんデー」のメニューでした。今月は、熊本県で一番大きな都市である「熊本市」が紹介されました。

 熊本市の平野では「トマト」や「なす」「レンコン」、山の方では「みかん」や「なし」などがたくさん栽培されています。また、今日のメニューの「タイピーエン」や「馬肉コロッケ」は、熊本の学校給食ではよく登場します。

 「学校生活」と「学校からのおたより」のコーナーに、教室掲示用の資料を掲載していますので、ぜひご覧ください。

令和5年7月4日(火)

マーボー豆腐、春雨の酢の物、かみかみいりこ、麦ご飯、牛乳

 昨日(7月3日)は益城町内の全小中学校が臨時休校となったため、今日と明日のメニューが変更されました。

 7月の給食目標は、「夏の健康と栄養について考えよう」です。暑くなると水分をよくとり、食欲がなくなってしまいがちです。食べ物から栄養をもらうことで元気に過ごすことができますので、今月の給食も、食欲が増すように工夫されています。しっかり食べて、暑さに負けずに元気に過ごしていきましょう。

令和5年6月30日(金)

じゃがいもとレバーのチリソース、大根漬けの和え物、春雨スープ、麦ご飯、牛乳

 給食は一日に必要な栄養の、3分の1がとれるように考えられて作られていますが、特に不足しがちなのが「鉄分」です。鉄分は野菜や豆などにも含まれていますが、レバーやししやもの卵などにたくさん含まれています。給食に使われているレバーは臭みを減らし、食べやすいように調理してあり、苦手な人もおいしく食べることができます。

令和5年6月29日(木)

カレーミートビーンズ、野菜のスープ煮、パイン、コッペパン、牛乳

 豆には、大豆、小豆、エンドウ豆、ひよこ豆などたくさんの種類があります。今日の「カレーミートビーンズ」には、「レンズ豆」という豆が使われています。その名のとおり丸くて平べったく、お肉とよく混ざるので、豆が苦手な人でもおいしく食べることができます。また、ビタミンBや食物繊維が多く含まれているそうです。

令和5年6月28日(水)

鶏のピリ辛焼き、五色和え、中華スープ、麦ご飯、牛乳

 「鶏ピリ辛焼き」は、朝からトウバンジャンやニンニクが入った調味液に漬け込んだ鶏肉を、オーブンで焼いたそうです。トウバンジャンのピリッとした味付けで、ご飯をよりおいしく食べることができました。「五色和え」は、彩り豊かで見た目も楽しみました。

令和5年6月27日(火)

豚肉のショウガ炒め、ゴーヤとツナのサラダ、もずくのスープ、麦ご飯、牛乳

 6月23日は「沖縄慰霊の日」でした。この日にちなんで、今日の給食は沖縄県に献立でした。

 沖縄料理には豚肉がよく使われます。豚肉は疲れをとり体の代謝を高めるビタミンB1が含まれており、暑い気候で元気に過ごすために必要な食材です。その他にも、沖縄県の食材として有名なゴーヤやもずくなどを使った料理がそろいました。

令和5年6月26日(月)

 

具だくさん汁、かつおフライ、ひじきと卵のサラダ、麦ご飯、牛乳

 和食の献立の「汁物」は、かつおや昆布、いりこ、しいたけなどで「だし(出汁)」をとっています。だしとは、このような食材を煮たり、水に戻したりするした汁のことです。だしにはうま味成分がたくさん入っていて、奥深い味で体にもよいことばかりです。今日の「具だくさん汁」は、かつお節、昆布、しいたけのだしが使ってあるそうです。また、だしに使った昆布は千切りにして、具としても使ってあります。

 ちなみに、今日の私(校長)の「かつおフライ」は、偶然にもハートマークでした。

令和5年6月23日(金)

チキンカレーライス、レタスと豆のサラダ、福神漬け、牛乳

 今日は子供たちが大好きな「カレーライス」です。カレーにつきものの「福神漬け」は7種類の野菜を細かく刻み、みりん醤油に漬け込んだものです。7種類の野菜を使うことから、「七福神」にちなんで「福神漬け」と名付けられたそうです。今日の福神漬けは、益城町で作られたもので、国産の野菜を使い、無添加で作られたものだそうです。

令和5年6月22日(木)

厚揚げのミートソース煮、スパゲティサラダ、黒豆きなこクリーム、コッペパン、牛乳

 「厚揚げのミートソース煮」に使われている「厚揚げ」は、厚めに切った豆腐に重しをかけて水を切り、高温の油で揚げたものです。表面は油揚げのようですが、中身はほとんど変化せず、そのまま焼いて、ショウガ醤油などで食べてもおいしいです。厚揚げは豆腐のタンパク質やカルシウムが多いところと、油揚げのコクがあり形が崩れないという良いところを合わせもつ食品です。

令和5年6月21日(水)

たこ飯、あおさの味噌汁、ちくわのカレー揚げ、キャベツの塩昆布和え、牛乳

 今日は、毎月1回ある食育の日「ふるさとくまさんデー」です。今月は「天草」地域の特産品である「たこ」「あおさ」「ちくわ」が使われた献立です。

 天草地域は海に囲まれており、海の幸に恵まれています。また、農業も盛んで、野菜や柑橘類が栽培されています。天草に出かけると、たこが多く捕れる夏には、8本足を広げたユーモラスな姿をした「干たこ」を道路沿いに見ることができ、天草の風物詩になっています。

令和5年6月20日(火)

マーボー春雨、焼売、ピーマンのゆかり和え、麦ご飯、牛乳

 ピーマンは夏野菜の一つです。ピーマンはビタミンCを多く含む優れた食品です。中ぐらいのピーマン1個には、子供の一日に必要な量のビタミンCが含まれています。また、カロチンも多く含まれていて、油とたいへん相性がよく、一緒に調理するとビタミンAの吸収がよくなるそうです。

令和5年6月19日(月)

えび団子のスープ、ハンバーグのケチャップソース、かぼちゃサラダ、麦ご飯、牛乳

 今日の「かぼちゃサラダ」のかぼちゃは、広安西小校区の方が育てられたものだそうです。苗を植えたり、収穫をしたりする時は、すべて手作業でされたそうです。大切に育てられていることに感謝して食べました。

令和5年6月16日(金)

カレー肉じゃが、野菜のごまネーズ和え、手作りふりかけ、麦ご飯、牛乳

 今日も朝から蒸し暑い天気となりました。暑い日には食欲も低下するので、給食のメニューでは、いろいろな工夫がされています。今日はカレー味の肉じゃがや手作りのふりかけがありました。

令和5年6月15日(木)

大豆とひき肉のトマト煮、フレンチサラダ、いりことアーモンド、コッペパン、牛乳

 野菜をおいしく食べるために、様々なドレッシングがあります。今日の「フレンチサラダ」に使われてる「フレンチドレッシング」は、基本的に酢、油、塩、コショウなどで味付けられているもののことを指すそうです。家にある調味料で簡単に作れ、キリッとした酸味と優しい甘みで、野菜の味を引き立てくれます。

令和5年6月14日(水)

五目うどん、千草焼き、じゃがいものシャキシャキサラダ、わかめご飯、牛乳

 「五目うどん」の出汁(だし)は、昆布とかつお節を合わせてとってあります。昆布は水につけ、コトコト煮だし、その後、かつおぶしを入れ、ゆっくりと落ち着かせながら旨味を引き出したそうです。出汁をしっかりとることで、しょう油を使う量を減らすことができるそうです。