学校生活

学校生活

古代米、見事に実りました

 6月16日に植えたバケツでの古代米が見事に育ち、10月22日、稲刈りを行いました。県立装飾古墳館、牛島先生のご指導のもと、食についてのお話を聞いた後、石包丁で1本1本丁寧に刈り取りました。11月28日(日)の体験活動で火起こしから行ない頂く予定です。

 

大自然のなかで学ぶ

 10月19・20日、菊池少年自然の家で5年生の集団宿泊教室を三岳小学校と合同で開催しました。ニジマスつかみ、ハイキング、ナイトゲームなどを集団行動のなかで体験し、協力、責任感、命、自然への畏敬などたくさんのものを学びました。

 平小城小学校、三岳小お互いにリードし合い、教えあいながらどんどん成長する姿を見て、頼もしさも感じられるようになりました。さらに三岳小との絆も深まったようです。

認知症サポーター養成講座

 10月14日(木)、山鹿市社会福祉協議会の皆様のご協力により、3,4年生が認知症サポーター要請講座を受講しました。認知症の基礎知識を学んだ後、グループごとにどんな関わり方があるか話し合い、発表しながら学びを深めました。この講座を受けて、3,4年生は正式な「認知症サポーター」となりました。これから地域での大きな役割を担うことになります。

オムロンハンドボール教室

 10月12日(火)、オムロンハンドボールの選手の皆様による5,6年生ハンドボール教室が行われました。ゲーム形式を取り入れた基礎トレーニングなど2時間にわたって汗を流しました。選手から本格的なボールを受け、生き生きと動いている子どもたちの姿はとても清々しいものでした。
 昼休みにコートでボールを使って遊んでいる様子からも、ハンドボールの面白さを発見した児童も多いようです。来月26日の市内親善球技大会も楽しみです。