学校生活

学校生活

最後の給食

 3月22日は、今年の、さらに平小城小学校にとっての最後の給食です。献立はお楽しみ給食。お弁当です。他校からの加勢もいただき3人体制で、さいころステーキ、エビフライ、ハート型の卵焼き、マカロニサラダ、フライドポテト、イチゴソースのミルクゼリー、デコポンのメニューで豪華の一言。それぞれの学年で、ベランダや外の木陰で堪能しました。子どもたちはもちろん職員もおいしいの連発で、また忘れられない特別な時間となりました。

最後のお別れ遠足

 3月5日(日)、平小城小学校として最後のお別れ遠足(お別れハイク)を行いました。

今年は、今までになかった杉林をつかった巨大迷路、お手製の甲冑をつかった城村城での合戦などもり、また、育成会の皆様が今年に入って何回も下見、準備をしていただいたおかげで、これまで以上に思い出に残る、きつく、楽しく、感動の遠足となりました。

市議会議員の皆様による主権者教育

 3月3日、5,6年生が主権者教育を行いました。

 山鹿市議会より北原副議長、芋生議員、古川議員に来ていただき、議会の仕事内容、議員を目指した理由などを聞き、紙芝居を見て実際の投票箱に投票し、選挙の重要性や棄権することが自分の不利益になることを勉強しました。

 将来にむけて、主体的に政治に関心を持つことができる貴重な時間となりました。ありがとうございました。

市長あいさつ運動

 3月1日、市長あいさつ運動がありました。

 早田市長様をはじめ、市教育委員会の皆様、市役所の皆様にご参加いただき、さらに県の鞠智城キャラクター「ころう君」も登場し、閉校前に思い出に残るあいさつ運動となりました。

閉校記念式典(閉校式)

 2月12日(日)、平小城小学校閉校記念式典を開催しました。約450名もの皆様にご参加いただき華を添えていただく中、厳かに歴史を閉じることができました。

 記念碑の除幕式を行ったあと、山鹿市教育委員会主催の1部の式では、早田市長や服部市議会議長のご挨拶や児童代表の言葉等のあと、校旗返納が行われました。閉校実行委員会主催の2部の式では、動画平小城の四季動画、松永会長のあいさつ、1時間の児童創作劇、文科省表彰をうけた平小城「育成会」の授与報告会、95歳の卒業生をお迎えしてのトークショーと続き、最後は5番までの校歌に加え、新たに平小城の未来への思いを込めた6番までの校歌を参加者全員で歌いあげました。

  

閉校記念植樹祭

 2月1日、熊本県林務課の主催による記念植樹祭が行われました。閉校まで2ヶ月となり、閉校を記念して記念碑の周りに、桜の木と40本のツツジの苗を植えました。20年後、30年後には見事な桜の花とツツジの生け垣が、訪れる人の心を和ませてくれるものと思います。

 早田市長様、服部市議会議長様、渕上県議会議員をはじめ、たくさんの方にご参加いただき思い出に残る植樹祭となりました。ありがとうございました。

3学期始業式

 1月10日、全員そろって始業式を行いました。3名の代表が冬休みの思い出や新年の抱負を力強く述べてくれました。閉校への思いも加わって、3月を迎える寂しさもわいてきました。

 学校がなくなると、校名も校章も校歌も使われなくなってしまいます。2月12日の閉校式に向けて、また3月末の閉校に向けて、最後の輝く平小城小をつくるため、1日1日を大切に力をあわせて頑張っていこうという気持ちが高まった始業式になりました。

2学期終業式

 12月23日(金)、2学期の終業式を行いました。1,4,5年生の代表が、思い出と反省、新年に向けての決意を力強く述べてくれました。表彰のなかでは、先日決まった「小さな親切運動」実行章の表彰状を、熊本銀行山鹿支店長様から直々にいただきました。

 平小城小にとって最後の2学期は、皆様のお力で大変充実した学期となりました。貴重な体験・経験をいくつもさせていただき、思い出とともに、感謝する気持ち、表現力、発表力、やさしさ、思いやりといった心の成長を強く感じました。3学期、そして卒業・統合後が楽しみです。

校内持久走大会

 12月15日、校内持久走大会を行いました。気温10℃に満たない寒風の吹くなか、全員全力で走りぬきました。

 最後の学び坂では、どの児童もこれまでの思いを込めて必死に上ってくる逞しい姿が印象に残りました。自己記録を達成して充実感たっぷりの児童、ライバルに負けて悔しがる児童と様々でしたが、各々記憶の1ページに強く刻まれたことと思います。寒い中応援いただきました皆様、ありがとうございました。

人権の花 泗水西小と交流

 昨年本稿が取り組んだ「人権の花」、今年は泗水西小(菊池市)が取り組まれ、福島校長(元本校福島教頭)からのお誘いで、12月14日、交流活動を行いました。

 本校は3,4年生が参加しましたが、昨年獲った種が大きく花をつけているのを見て、命のつながりや思いやりの心を感じた児童が多かったようです。来年平小城小は閉校しても、あのとき獲った種が次々と命をリレーして花を咲かせてくれることを願います。